団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画
クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ

ペット
新築
日常
未分類

リンク

最新のコメント

kaitaさん、おはよう..
by osamukunn at 06:14
12項目のデータがありま..
by kaita at 23:15
ミケさん、こんにちは。 ..
by osamukunn at 14:19
もしかして映画ではこのシ..
by ミケ at 19:46
5-13-2で入線しまし..
by osamukunn at 18:40

以前の記事

2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月の男爵クラブ

いつもは第1火曜日にある男爵クラブが今月は何故か昨日(最終火曜日)にありました。
先生の都合なのかな?

メニューは
・大根カレー
・ちくわの磯辺揚げ
・切り干し大根と水菜のサラダ
・ヨーグルト
の4品でした。
b0177792_1926209.jpg


特に美味しかった「切り干し大根と水菜のサラダ」のレシピを紹介します。

【材料】(5人前)
切り干し大根ーーーーーー60g
パプリカ(赤・黄)----各1/2個
水菜ーーーーーーーーーー6株
ごまドレッシングーーーーー大さじ5
食べるラー油ーーーーーー小さじ1
ピーナッツダイスーーーーー少々

【作り方】
①切り干し大根を水につけ15分ほどもどし水気を切って3cmに切る
②パプリカは横半分に切り、縦に細切りにする。水菜は3cmの長さに切る
③水気を絞った切り干し大根、パプリカ、水菜をボウルに入れ、
 ごまドレッシング、食べるラー油入れて和える
④最後にピーナッツをふって器に山高く盛り付ける

レシピに加えて、マヨネーズ、ブラックペッパーを加えましたが、
切り干し大根の歯応えが良く美味しかったですよ。

今度は、豆板醤などを加えてピリカラの味で作ってもらおうと思っています。
by osamukunn | 2011-11-30 19:26 | 日常 | Comments(2)

トラとミー

昨晩の様子です。

ミー「寅之助!もう乳は飲まなくても良いよ」
寅之助「お乳が飲みた~い」
b0177792_16373436.jpg


ミー「止めなさい!」
寅之助「お乳が欲しい~よ」
b0177792_16375377.jpg


ミー「仕方が無いわね053.gif
寅之助「ムニュムニュ Zzzz Zzzz」
b0177792_16381799.jpg


トラは4か月を過ぎたと思いますが、いまだに乳離れが出来ないようです。
by osamukunn | 2011-11-29 16:50 | ペット | Comments(0)

落合博満「采配」

本日、前中日ドラゴンズ監督落合博満氏が書き下ろした「采配」(ダイアモンド社)が発売されたようです。
さっそく明日でも買いに行こうと思っています。

現代ビジネスの記事を紹介します。
落合博満「今明かされる『オレ流采配』の真実」
「完全試合直前」山井の交代、アライバ謎のコンバート、WBCボイコット・・・


日本シリーズでの完全試合目前の山井の交代については、

「この日本シリーズの流れを冷静に見ていった時、もしこの試合に負けるようなことがあれば、
札幌に戻った2試合も落としてしまう可能性が大きいと感じていた」
「私はドラゴンズの監督である。そこで最優先しなければならないのは、
53年ぶりの日本一という重い扉を開くための最善の策だった」
「私の采配を支持した人には日本シリーズを制した監督が多いな、ということ以外、
メディアや世間の反応については、どんな感想を抱くこともなかった。
(中略)采配の是非は、それがもたらした結果とともに、歴史が評価してくれるのではないか」

と書いているようです。

早く読みたいですね。
by osamukunn | 2011-11-28 19:10 | 日常 | Comments(2)

スキン画像:桂林・蘆笛岩(ろてきがん)

高校時代の同級生と卓球&バトミントンをして、その後一杯飲んで帰宅しました。

帰宅してジャパンCを見ました。
アンカツ・ウインバリアシオンは積極的に動いたのですが、残念ながら最後は5着になってしまいました。
同じようなポジションにいたトーセンジョーダンが2着に残っていますので、
アンカツの作戦は間違っていなかったと思います。
実力が1枚足らなかったという結果でしょう。

有馬記念に3冠馬のオルフェーブルが出走するようですが古馬の壁に跳ね返されるかも?

日曜日ですのでスキン画像を変更します。
今回も昨年4月の桂林旅行から、桂林最大の鍾乳洞の蘆笛岩(ろてきがん)の写真を選びました。

コンパクトデジカメで撮りましたので、かなりのピンボケになってしまいました。
今ならデジイチでバッチリと撮ることができますので大変残念です。

b0177792_2135446.jpg

by osamukunn | 2011-11-27 21:35 | スキン画像シリーズ | Comments(0)

ジャパンC(推理)

日本中央競馬会(JRA)はジャパンカップの国際レースとしての位置づけを見直すべきだと
昨年も指摘したのですが、JRAは何のアクションも起こさず今年もレースの週を向かえました。
1着賞金2億5千万円他の賞金が何とも勿体無いです。

しかし馬券は発売されますし、この秋3本目の大当たりを目指して推理(予想)をします。

まずは、いつものように過去10年の傾向から注目したいデータをピックアップします。
①【外国馬】外国馬の好走は極めて少なくなっており、ここ10年で2-1-1と4頭が入着しているが、
 この内3頭の騎手は何とデットーリ騎手。
 また前走が凱旋門賞だった馬は、2-0-0-6の成績で、
 ディープインパクトと外国馬のファルブラブ以外は着外の凡走。
 さらにこのレースが創設されて以来、凱旋門賞を勝った馬の成績は0-0-1-4と連対すらない
 →外国馬は基本的に消し。特に凱旋門を勝ったディンドリームは馬主が社台グループのため
  JRAに頼まれて来日した可能性高い

②【年齢】3歳馬は3着内30頭中10頭と好走例多い。なお前走は全てGⅠレース。
 6歳は1-1-0-23、7歳以上0-0-0-20で、6歳の連対馬2頭は共に4番人気であった。
 後の当日人気のデータも考慮すると、6番人気以降の6,7歳馬は消し
 →3歳唯一のウインバリアシオンは好走の可能性十分。
 →オーケンブルースリ以下の6,7歳馬は消し

③【前走】日本馬の連対馬17頭中16頭は前走で3着以内に好走。
 前走は、秋天:9 菊:5 秋のGⅡ:2 凱旋門:1で秋にレースを使っている
 唯一の例外は07ポップロックだが秋天で4着と好走していた
 →今年の3月以来のヴィクトワールピサは消しか?
 →秋天の5着トゥザグローリー以下の連対は苦しいか?

④【当日人気】連対馬20頭の内、02年の中山開催だった時の2頭と08年の勝ち馬スクリーンヒーロー
 以外の17頭は全て1~5番人気の馬。
 また、1番人気で単勝2・9倍以下は3着内率100%
 →現在1番人気のデインドリームは3倍以上のため着外の可能性あり

⑤【オカルト?】前2走が「GI」と「GIIまたはGIII」で、少なくとも1度は連対しているが
 連勝はしていないという条件に該当する馬が毎年連対している
 →ウインバリアシオンとローズキングダムの2頭のみ該当

以上のデータ分析からは、日本馬、3-5歳、前走3着内、1-5番人気を満足するのは
ペルーサとトーセンジョーダンのみである。

◎ペルーサ(3番人気)
 ⑤のオカルト・データを満足していないのは残念だかデーター分析からは好走の可能性十分。
 騎手横典もプラス。未完の大器がここで大仕事をするか?
 ただし、出遅れが心配

〇ウインバリアシオン(7番人気)
 5番人気以内でないのが心配であるが他の条件は満足。騎手アンカツも大きなプラス要因。
 また⑤の条件に該当するのは心強い。
 3コーナー過ぎから徐々にポジションを押し上げて直線豪快に差し切るか?1着の可能性も十分

▲トーセンジョーダン(5番人気)
 データー分析からは好走の可能性が高いが、大外枠はマイナス材料で、
 前走レーコード勝ちの反動も心配。

△ブエナビスタ(2番人気)
 前走4着がマイナス要因で、あいかわらず人気になっているので馬券的妙味は無いが
 押さえは必要

×エイシンフラッシュ(6番人気)
 秋天組ではこの馬を狙いたかったが、外枠はマイナスでありデーター分析面から買っても押さえまで

×トゥザグローリー(8番人気)
 秋天5着でそこそこ人気しているが、騎手福永がマイナスで買っても豆券押さえまで

大穴トレイルブレイザー(11番人気)
 数少ない前走3着内の4歳馬であり大穴で豆券押さえたい。先行脚質もプラス要因

注シャレータ(10番人気)
 外国馬の中では、この馬を買いたいが、データ分析からは入着も無理か?人気も無いので豆券押さえまで



馬券は、ペルーサから馬連をウインバリアシオン主力に印の馬に強弱を付けて流したい。
しかしペルーサの出遅れが心配なので、④のデータからはウインバリアシオンは3着の匂いがするが、
アンカツ騎乗で⑤のオカルトデータもあるので、この馬からの馬連と3連複も買おうと思っています。
by osamukunn | 2011-11-26 16:45 | 競馬 | Comments(3)

コンプライアンス

最近、コンプライアンスという言葉を聞く機会が多くなりました。

コンプライアンス(Complians)とは法令遵守のことであり、
企業コンプライアンスとして、企業が経営・活動を行ううえで、法令や各種規則などのルール、
さらには社会的規範などを守ることとされています。

現代ビジネスの面白い記事を読みました。
「ニッポンはビョーキです!異常コンプライアンス社会 あなたの会社にもいませんか、コンプライアンス・バカ」
というタイトルで、いき過ぎたコンプライアンスに警鐘を鳴らしています。

この記事に書かれていた具体例を以下に示します。

●仕事の後、新入社員を誘って居酒屋に。そこで仕事のやり方について注意したら、その新人が出社拒否になってしまった。パワハラがあったに違いないと、以後は上司と部下がふたりきりで飲むのは禁止になった
●年賀状を出すため、部内の女性社員に住所を聞いたら、セクハラだと騒がれた。それ以来、年末が近くなると「年賀状を出すために、住所を知らせてもいい人はチェックするように」という回覧が回る。そこでチェックした人にだけ、個別に住所を聞くようになった
●年に一度の部内旅行。派遣社員の女性も誘ったら、セクハラ+パワハラと人事に通報された。それで派遣社員は旅行に誘わないようにしたところ、次に来た派遣社員は「自分だけ部内で仲間はずれにされている」とパワハラ通報。結局、部内旅行そのものを止めることに
●社外に送るメールは、すべて上司も受取人に加えなければならない。まさか、そんなもの読んでいないと思っていたが、暇な上司ほど内容をチェックしている
●パソコンに新しいソフトをダウンロードするときは、ウイルス対策のため、上司の許可を得たうえで、情報処理会社の社員を呼ぶ
●コピーをする際は社員情報が入ったセキュリティカードがいる。しかも、コピー機によってカードが違うため、常に5枚のカードを首から下げている
●社員がパソコンでどんなページを見ているか管理されており、仕事の関連で見ていたブログについて、後で上司から「君が×日の×時から×時の間に見ていたブログについて、システム部から問い合わせがあった」と言われた
●メールの送り先は事前に申請して登録しておかなければならない。新規の顧客があれば、その都度、メールの送り先リストに加えるため、上司の承認が必要
●健康診断の結果を会社から配ったら、若手社員が「個人情報だ」とクレーム。病院から個人個人に直接送付してもらうことに

皆さんの会社はどうですか?

私が以前勤めていた会社では、全ての項目が何らかの・・・・・・・・・。止めておきます。
by osamukunn | 2011-11-25 19:03 | 日常 | Comments(0)

日本語に聞こえる空耳海外実況

立川談志が亡くなりました。

今日の多くの新聞には「談志が死んだ」という見出しが躍っていたようです。
「おれが死んだら新聞の見出しは決まっている。上から読んでも下から読んでも ”だんしがしんだ”」と
話していたことが現実になりました。
合掌。

こういう日ですので「笑い」の話題を。

ネットで調べ物をしていたら偶然見つけました。
タイトルは「絶対に笑ってはいけない実況」になっていますが、
果たして笑わないでいられる人がいるでしょうか?


by osamukunn | 2011-11-24 17:40 | 日常 | Comments(2)

神戸だけ?

今日も話題が無いのでどうしようかと思っていたら、またまた公務員の不祥事が見つかったようです。

神戸市で家庭ごみの収集にあたる神戸市環境局の北事業所の職員が
勤務中に野球をしていたようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神戸市で家庭ごみの収集にあたる職員22人が勤務時間中に職場で野球をしていたことが
JNNの取材で明らかになり、市が調査に乗り出しました。

職員22人が勤務時間中に野球をしていたのは神戸市環境局の北事業所です。

「午後2時半前です。赤いジャージーの男がノックをし、他の職員がボールを受けています。
職員たちはとても楽しそうです」(記者)

JNNが先月下旬から今月上旬にかけて取材したところ、休憩として認められている1時間を超えても
職員はキャッチボールやノックなどに興じていました。

「フライを上げて、職員が・・・受け損なったみたいです。キャッチャーフライの練習でしょうか」(記者)

神戸市によりますと、職員の上司である所長は
「8月から把握していたが、体力づくりのためにやっている」として黙認していたということです。

公務員の職務専念義務違反に当たる行為に、市長は22日の定例会見で怒りをあらわにしました。

「これは言語道断。市民の皆様には誠に申し訳ないと思っている」(神戸市 矢田立郎市長)

神戸市は職員について、事情を聴いたうえで厳重に処分する方針です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神戸だけ?
氷山の一角なのでは?

ニュースによると午前中で仕事が終わることが多いので、このようになったようです。

民間の感覚で考えるなら次の様に対応すべきです。
・午後から仕事が無いのならば、署員を他の部署の仕事に回すべきです
 →まさに縦割り社会の役所の弊害ですね
・やるべき作業が無くなった場合でも、この部署の役に立つような作業をすべきです
 →野球が体力作り?!もう少しましな言い訳を考えろ022.gif

役所では「QCサークル」は無いでしょうね。

世の公務員に問いたい。
あなた達は何のために仕事をしているのか?
誰のために仕事をしているのか?
by osamukunn | 2011-11-23 19:18 | 日常 | Comments(0)

どんどん大きくなるトラ

今日は11月22日で「いいふうふう」ということで「いい夫婦の日」らしいです。
昔からこのように言っていましたか?
どこかが商売にしたくて最近になって言い出したのでは。

私達夫婦のことでブログの話題になりそうなことは何も無いので、
愛猫(愛犬は良く聞きますが、こんな言葉あるのでしょうか?)トラの話題です。

今朝撮った写真です。
お母ちゃんの上に乗かって暖をとっていました。
b0177792_16522274.jpg


母親のミーちゃんが子猫5匹を家に連れてきた直後の9月5日に撮った写真です。
b0177792_1654117.jpg


トラが如何に大きくなったかが解ると思います。
里子に出した他の4匹の子猫も大きくなっているでしょうね。

トラは、とにかく何にでも興味を示し、家中を走り回っています。
つい先日は隣の部屋の天井の方からトラの鳴き声が聞こえたので、
あわてて覗いてみたら、神棚の上に乗ったけれども降りれなくなって鳴いていました。
どうも桟を伝って神棚まで行ったようです。

トラは生後4か月ぐらいですので、我慢はあと2か月ぐらいだと思うのですが・・・
by osamukunn | 2011-11-22 17:09 | ペット | Comments(2)

今頃支援物資送付?!

晩酌をしながらTVを見ていたら、名古屋市では市民から集めた東日本大震災の支援物資を
8か月も経過してやっと東北地方に送り始めたそうです。

以前、被災者に対する支援物資が名古屋の倉庫に山積みになっているというニュースを
見た記憶があります。
理由は、被災地から、現地が混乱しているから待ってくれと言われているからとのことでした。

その後もこの状況は改善しなかったようで、ボランティアの組織が動き出して、
やっと支援物資が名古屋から東北地区に送られ始めたようです。

受け取りを待ってくれと言った東北地区の自治体、
それを受けていつまでも放置している名古屋市の役所、
お互いに何をしているのか!
あんたらは誰のおかげで飯が食えるのか022.gif
支援物資を被災者に届けることぐらい、自分たちで出来ないのか022.gif022.gif022.gif

本当に腹が立つ。

義援金の状況が心配になったので日赤の状況を調べてみたら、
こちらの方は被災者の方に順調に渡っているようで安心しました。
by osamukunn | 2011-11-21 19:02 | 日常 | Comments(2)