団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

モロッコ旅行記-3

<2日目>(5月16日)②
カサブランカのムハンマド5世空港にはほぼ定刻の12時に到着。
モロッコ旅行記-3_b0177792_10161403.jpg
モロッコの通貨はディルハム(DH)であるが、日本では両替できないので、
手荷物を受け取った後にツアーメンバー全員が両替。

私は円ではなく米ドルとユーロをDHに両替した。
レートは1DHが米ドルで11.85、ユーロで11.84とほとんど変わらなかった。
なお、クレジットでの円レートは1DH:12円なので、
米ドルやユーロの方が若干有利のようだ。





モロッコで今回のツアーメンバー38名と顔を合わす。
大型バスの最後方一列だけが空いているという超満員状態だった。
モロッコ旅行記-3_b0177792_10164480.jpg
内訳は夫婦9組18人、女性二人7組14名、姉弟2名、男二人組2名、女性一人2組2名。
今歌はツアー期間中に全員の人と話をした。
なお、何と2015年のイタリア旅行で一緒だったS夫婦と再開。
添乗員が一緒だったことは過去1回あるが、
過去のツアーで一緒だった人と再開するのは初めてであった。


空港から最初の観光地のモハメッド5世広場に向かった。
モロッコ旅行記-3_b0177792_10170032.jpg
最初は建物が無いこんな風景が続いていた。



モロッコ旅行記-3_b0177792_10172484.jpg
カサブランカの中心部に近づいてくるとビルも見えてきた。



モロッコ旅行記-3_b0177792_10174075.jpg
建築途中なのか、古くなったのか、こんなビルも見かけた。



モロッコ旅行記-3_b0177792_10175817.jpg
工事中のところも多く見かけた。


今回の旅行の最初の訪問地、モハメド5世広場。
モロッコ旅行記-3_b0177792_10181789.jpg
裁判所。
多くの鳩がいたが、鳩と一緒に写真を撮るとお金を請求されるとのことで、
当然、誰も写真を撮らなかった。



モロッコ旅行記-3_b0177792_10183353.jpg
右には見えるのは市庁舎。



モロッコ旅行記-3_b0177792_10184919.jpg
広場の前の通リ。路面バスも走っていた。



モロッコ旅行記-3_b0177792_10191024.jpg
次の訪問地に向かう途中に道路に座り込んでいる人を見かけて思わずシャッターを押した。
単なる乞食なのか、それともお祈りをしているのか、、、



モロッコ旅行記-3_b0177792_10193048.jpg
次の訪問地はハッサン2世モスク。いかにもイスラムという建物だった。



モロッコ旅行記-3_b0177792_10194639.jpg
何のための建物か説明を受けたと思うが全く憶えていない。



モロッコ旅行記-3_b0177792_10200551.jpg
ミナレット(尖塔)の高さは200mとのことだった。



モロッコ旅行記-3_b0177792_10201986.jpg
ミナレットの近くの建造物。


カサブランカでは観光地は以上2箇所で、その後この日の宿泊地であるラバトに向かった。


モロッコ旅行記-3_b0177792_10203987.jpg
ホテルは四つ星になっているが三つ星程度だった。



モロッコ旅行記-3_b0177792_10205784.jpg
夕食はホテルでバイキング。
今回のツアーはラマダン期間中だったので夕食は全て8時からと遅かった。
ただし、日没は午後7時過ぎであったので、特に違和感は無かった。
ホテルではアルーコールも注文できるが、ビールは小ビンで70DH(840円)と超高価。
水も15DH(180円)と高かったが、アルコールの高さは異常だった。
それなら飲むのを止めればという声が聞こえてきそうだが、そうもいかないのが呑み助のサガ。

長時間の移動の後だけに風呂に入った後は即ベッドには入って就寝。


by osamukunn | 2019-06-03 10:21 | 旅行 | Comments(0)