団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

PC移行完了

本題の前に昨日の藤井七段の将棋について少し。
竜王戦のランキング戦四組三回戦で中田八段(54)と対戦し、
いつものように中盤で時間を使い(使わされ)、悪手を指して敗勢になったのですが、
終盤で勝負手を指したのが功を奏して大逆転で勝利することができました。
藤井七段には中盤での時間の使い方について、もういいかげん学習してほしいですね。

本題です。
楽天ショップで購入したPCが先週の木曜日に思っていたより早く納入されました。
まずはPCの電源を投入し初期設定を始めたのですが、オフィスのプロダクト・キーの入力で苦労しました。
初期設定では、オフィスのプログラム(ワードやエクセル)を使えるようにするために、
プロダクト・キーを入力する必要があります。

PC移行完了_b0177792_10542032.png
同梱されていた上の書類のプロダクト・キーの部分をコインで擦って表れた英数字を入力しても認識されません。
何度やってもダメでしたのでレノボのサポートセンターに電話したところ、
”0”のように見える文字は”Q”として入力してくださいとのことでした。
マイクロソフトは”0”と”O”(英文字)の区別が分かりつらいのでプロダクト・キーでは使っていなく、
”0”に見えるのは”Q”が正解とのことでした。
当然、Qと入力したら無事認識され、ワードやエクセルが使えるようになりました。
こんな事ってあり?
皆さんも、オフィスのクロダクト・キーを入力するときには注意してください。

その他の初期設定や新しいPCへのアプリやデーターの移行は二日ほどでスムーズに行うことができ、
Windows10の修復ディスクの作成やPC全体のディスク・イメージの外部HDDへの保存も終了しました。

新しいレノボのPC、処理速度も速く、快調に使っています。


by osamukunn | 2019-03-28 11:07 | 日常 | Comments(0)