団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

エレコム・タイマー?

一昨日の土曜日の午前中にエレコムのワイヤレス・マウスが突然動かなくなりました。
いつものように朝起きてメールなどのチェックをし、その時は動いていたのですが、
朝食後PCを操作しようとしたらマウスが動かなくなりました。

エレコム・タイマー?_b0177792_09533957.jpg
マウスの乾電池を変えてみたり、
無線LANのモジュールを差し直してみたりしたのですがダメでした。
使い出して4,5年になると思いますが、
こんな単純な機器が簡単に突然故障するものなのでしょうか?

「ソニー・タイマー」という言葉があって、
ソニーの電子機器は何年か経過すると突然動作しなくなるようなタイマーが
仕込んであるという都市伝説?があります。

エレコム製品にもタイマーが仕込んであるのでしょうか?

仕方が無いので今まで使っていたのと全く同じ型番の
エレコムのワイヤレス・マウスを買ってきました。

今度は何時まで動作するのかな?


by osamukunn | 2018-07-09 10:02 | 日常 | Comments(2)
Commented by チョコミント at 2018-07-09 10:20 x
ソニータイマーというのは、メーカー保証が切れた途端に壊れるという噂です。
自然な故障を時期を狙って起こさせるなんて事は、通常不可能ですが、ソニーの技術力なら出来るかもしれないという、ソニーの技術力の高さと故障率の高さという矛盾が面白い都市伝説です。
Commented by osamukunn at 2018-07-09 11:26
チョコミントさん、こんにちは。
マイコンチップを搭載した電子機器なら保証期間より長いタイマーをランダムに発生させ、タイマーが0になったら機器を自己停止するソフトを組み込むことは容易だと思います。
ただし、機器全部が動作するわけにもいかないので、
この機能が有効になるのは例えば1万分の1の確立にするなどの工夫は必要ですが・・・
考え過ぎですね。