団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

ホープフルS(推理)

今年最後のGⅠレース、ホープフルSを推理します。
ホープフルSは暮れの中山で開催されており、以前はオープン特別でしたが、
2014からGⅡに昇格し、そして今年からGⅠに昇格しました。

昨年は1番人気のレイデオロが直線楽に抜け出し1着となりました。
ホープフルS(推理)_b0177792_15228.jpg



オープン特別時代からの過去10年のデーター、特にGⅡに格上げになった2014年からの
3年間のデーターを重視して分析します。

①【距離】
 勝ち馬10頭中7頭は前走が2000mだった。
 6番人気以下で入着した9頭中8頭は前走が1800m以上で6頭が勝っていた。
 2014年以降の勝ち馬3頭は2000m、
 連対馬6頭中5頭が1800m以上で残り1頭は1600mの新潟2歳Sだった

②【外人騎手】
 ルメールは8回の騎乗で4-1-1-2の成績で、他の外人の活躍も目立つ。
 近2年の入着馬6頭中5頭は外人騎手

③【枠】
 過去10年、8枠は連対なし。
 1988年以降、⑫~⑰は1-0-3-45で連対馬はただ1頭

④【前走上がり】
 2014年以降3年の前走上がり最速馬は3-2-1-7

⑤【前走】
 新馬:6-0-2-11     16年1着・3着、15年1着、14年1着
 葉牡丹賞:3-1-1-17
 萩S:1-0-0-2
 未勝利:0-5-1-26    16年2着、14年3着
 ベゴニア賞:0-1-1-2
 黄菊賞:0-1-1-1     15年3着
 きんもく:0-1-0-2    14年2着
 新潟2歳S:0-1-0-1   15年2着
 東スポ杯2歳S:0-0-2-10
 京王杯2歳S:0-0-1-0

 新馬勝ちの好走例多く、未勝利勝ちが5頭2着に入線しているのが目に付く

⑤【前走着順】
 1着:8-8-5-49
 2着:1-1-1-10
 3着:1-0-3-6
 4着:0-0-0-3
 5着:0-0-1-6
 6~9着:0-1-0-21
 10着~:0-0-0-12

 4着以下から馬券になったのは僅か2頭


◎サンリヴァル
 前走で中山2000を勝っているのが魅力で上がりも最速だった。
 田辺はそろそろGⅠを勝っても良い頃で思い切って主力で狙ってみたい

〇タイムフライヤー
 人気馬の中ではこの馬を上位に評価したい。C・デムールもGⅠを勝つ順番で、
 前走は上がりNo2であった

▲トライン
 前走上がり最速で、新馬勝ち、ディープインパクト産駒。
 人気よりは好走する可能性高く穴で狙ってみたい

☆ステイフーリッシュ
 この馬も上がり最速の新馬勝ちの馬。枠の差でトラインの下の評価とした

△ルーカス
 調教中の放馬のアクシデントがあったが出走してきた。
 前走はワグネリアンに完敗だったが、デムーロの年間GⅠ7勝の新記録がかかっているので、
 これ以上評価を落とせない

×フラットレー
 ルメール騎乗で人気すると思われるが、前走5着敗退が大きなマイナス。
 人気馬では最も評価を落としたい

×シャルルマーニュ
 前走はルーカスとタイム差なしの3着、戸崎騎乗でそこそこ人気すると思われるが、
 そんなに強い馬とは思えず買っても豆券押さえまで

穴ウオーターパルフェ
 穴を演出するのは内枠と思われ、5戦4連対のこの馬を大穴で少し買ってみたい

武豊騎乗でジャンダルムも人気すると思われるが、痛恨の8枠、前走1600のため
無印とした。


馬券は難しい。
レース経験の少ない2歳馬で、過去のデーターも少ないので、
購入額は少なくして楽しみたい。
今の所、◎〇▲☆△の馬連5頭BOXを主力に買ってみようと思っています。
by osamukunn | 2017-12-27 15:04 | 競馬 | Comments(0)