団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

空港に行く途中に大渋滞に遭遇

昨日の朝にシンガポールから帰国したのですが、脹脛が痛いです。
散歩を1年間ほどサボっていたのが堪えたのか、
シンガポール観光中に脹脛が痛くなり、今日も痛さが継続しています。


今回の旅行は出かける前にいろいろトラブルがあったのですが、
その最たるものは車で空港に向かう途中に高速道路で大渋滞に遭遇してしまったことです。

今回のシンガポール旅行はH.I.S.で手配したのですが、
いわゆるツアーでは無く、往復の航空券とホテルがセットされたツアー?を頼みました。
23日の出発便はシンガポール航空の名古屋10:30発のSQ671便で、
自分でチェックインすることになっていました。

早めにチェックインしていつものカードラウンジで
朝食を取りながらゆっくりしようと思ったのですが、
家を出かけようとしたら最初のトラブルが発生して15分ぐらい予定より遅れました。
どんなトラブルかは旅行記で明らかにします。

7時すぎに家を出発し、
いつものように湾岸桑名ICで伊勢湾岸自動車道に乗りセントレアに向かったのですが、
ラジオで名古屋南JCTと豊明ICの間が事故で通行止めになっていることを知りました。
我々は名古屋JCTの手前の大府ICで一旦高速道路を降りて、
知多有料道路でセントレアに向かう行程ですので何らかの影響を受けるだろうと覚悟しました。

大府ICの手前の東海ICで事故を避けるために高速を降りる車の列が
本線まで数台伸びていたのですが、
大府ICで何とか降りれるだろうと思い先に進むことにしました。
ところが大府ICの約2Km出前で渋滞につかまってしまいました。

空港に行く途中に大渋滞に遭遇_b0177792_1315339.jpg

           この時の時間は7時23分だったようです


この後、渋滞というより車が全く動かなくなり停車状態になってしまいました。
30分ほどしても、ほとんど前に進めないので、
この調子では搭乗手続きが終わる9時半には空港に着けないのでは?と本当に焦りました。

仕方が無いので、とにかく空いている3車線を走って出来るだけ大府ICに近づき、
強引に車線変更してICから出ようと方針変更しました。

そして何とか本線から降りて料金所への誘導路まで進んだのですが、
ほとんどの車がETCレーンに向かい、
もう一つの有人のレーンには車が並んでいない状態になっていて、
ここでも渋滞が起きていました。
有人レーンでもETCカードを料金所の人に渡せば出口処理をしてもらえることを、
ほとんどの人が知らないようです。

少し先の有人レーンが空いていてもETCレーンに向かう車が邪魔になって前に進めず、
本当にイライラしました。

そして何とか知多有料道路の大府西ICから高速に乗ったのは8時30分頃で、
約2Km進むのに何と1時間もかかったことになります。

そして、セントレアの空港に着いたのは8時50分ごろで、
9時には無事チェックインすることが出来ました。
カウンターでチェックインの最終時間を聞いてみたら、
やはり出発1時間前とのことでしたが少しは待つと言っていました。(10分ぐらいか?)

私は車の運転は慎重な方で、
渋滞に遭遇した時に空いている車線を走って強引に列に入ることはしません。
いや、恐くて出来ません。

しかし、今回はツアーの案内書を見せながらでも強引に渋滞の列に入ろうとしたのが
正解だったようです。

知多有料道路を走っている時のフリッカの言葉。
「なぜ、もっと早く3車線を走らなかったの?
 私なら、とっくに3車線を走っていたわよ」
by osamukunn | 2017-02-28 13:41 | 旅行 | Comments(0)