団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

今年度最初の男爵クラブ

本題に入る前に株について少し。
新年度入りしてから株が大きく下がっています。
1日の500円を超える下げ、今日前場の300円を超える下げは想定外です。
実質新年度入りの3月29日に配当取りの銘柄は全て売却して現金ポジソンを高めていましたので、
先週金曜日の下げ局面では、すかさず狙い株を買ったのですが、
今日の下げを見ていると、もう少し買を待った方が良さそうです。
今は2/12に付けた14865.77円に次ぐ2番底に向かっていますので、
2番底を確認してから買い出動しても遅くないでしょう。


今年度も料理教室として男爵クラブとパスタ教室に通うことにしました。

今日の午前中は男爵クラブがありました。
メンバーの一人が旬の筍を持って来てくれて筍中心の以下の5品を作りました。
■たけのこご飯
■若竹汁
■豚バラ肉と筍の削り節煮
■ねぎ焼き甘み味噌かけ
■いちごのバルサミコソース

今年度最初の男爵クラブ_b0177792_12482310.jpg

今年度最初の男爵クラブ_b0177792_12484051.jpg

今年度最初の男爵クラブ_b0177792_12485760.jpg


どの料理も大変美味しかったですね。
特に豚バラ肉と筍の削り節煮は酒のツマミにもなる料理でした。

初めてのメンバーもいるということで「だし汁」を自分たちで作りました。
レシピは以下の通り。

・1000ccのだし汁をつくるために水を1200cc鍋に入れる
・昆布を1%の10g入れて火を付ける
・沸騰して来たら昆布を取りだす
・かつを節を2%の20g入れてひと煮立ちさせる
・かつを節をこして出来上がり
by osamukunn | 2016-04-05 12:49 | 日常 | Comments(0)