団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

パーヴォ・ヤルヴィ/NHK交響楽団 演奏会

N響は「愛知県芸術劇場シリーズ」と称して、毎年この時期に名古屋に遠征してくれており、
演奏会に行くのは今回が4回目になります。

2015年2月22日(日)愛知県芸術劇場コンサートホール 15:00~

R.シュトラウス 交響詩「ドン・ファン」作品20
モーツアルト ピアノ協奏曲25番ハ長調K.503
ピアノ:ピヨートル・アンデルジェフスキ
<休憩>
R.シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」作品40

パーヴォ・ヤルヴィ指揮
NHK交響楽団

2015/16シーズンから主席指揮者に就任するパーヴォ・ヤルヴィの最初の競演とあって、
発売日初日にインターネットでチケットをゲットしました。

席は3階7列目の37番で音響的には文句ない席でした。
パーヴォ・ヤルヴィ/NHK交響楽団 演奏会_b0177792_15141592.jpg


先日、ドイツ・カンマー・フィルと衝撃的なブラームスを聴かせてくれたヤルヴィが、
N響との間でどんな演奏をしてくれるのかを注目して「ドン・ファン」が始まるのを待ちました。

演奏が始まったら、金管はガンガン響き、16型対向配置の弦からはかなり乾いた音が聞こえてくるという
今までに聞いたN響とは異なる印象を受けました。
「ドン・ファン」はベーム/ウイーンフィルのリハーサル付きDVDのイメージが強く、
ヤルヴィらしさが出ていない普通の演奏と言う印象でした。

次のモーツアルトの25番。
ほとんど聞いたことが無い曲ですが演奏が始まってもメロディーなど全く覚えていなく
初めて聞く曲という印象でした。
20番や24番に較べると聞き応えが無く、途中で2,3回ウトウトしてしまいました。
25番は演奏機会が少ないそうですが一理あると思いました。

休憩の後の「英雄の生涯」は舞台一杯に団員が並び、
「ドン・ファン」と同じように強烈な音がオケから聞こえてきました。
聞いていて日本のオケでは無くアメリカのオケ(たとえばシカゴ交響楽団)のような印象を受けました。
ただ、この曲も先日聞いたヤルヴィのブラームスの交響曲1番と違って、
彼らしさが表れていないストレートな演奏だったのは少し残念でした。
ヤルヴィはR.シュトラウスの演奏機会がまだ少ないのかな?

最後に、N響は金管セクションが以前よりも相当に上手くなっているという印象を受けたことを
付け加えておきます。
by osamukunn | 2015-02-24 15:16 | クラシック音楽 | Comments(2)
Commented by at 2015-02-24 22:14 x
今晩は。秀です。
残念ながらこの話題は高尚すぎて手が届きません。
4月の同期会ですが宿から8kmのところに
酒蔵があります。私は天気が良ければ家から
自転車で行きますがおさむさんレンタサイクルで
竹内さんも誘って試飲どうですか
(電動20インチ 4時間700円)
Commented by osamukunn at 2015-02-25 07:00
秀さん、おはようございます。
酒蔵いいですね。8kmは遠いと思ったのですが電動自転車ならいいですね。
ただし、帰りは飲酒運転になるのでタクシーで往復した方が良さそうです。