団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

日本株の連動性

昨晩のNY市場でダウ平均が317ドルと大幅に下がりましたので、
今日の東京市場では株が大きく売られるのではないかと心配していたのですが、
日経平均は97円66銭(0.6%)安の1万5523円11銭で引けました。

下の2つの日足チャートを見れば、日経平均の下げがいかに小さかったかということが分かります。

NYダウの日足チャート
日本株の連動性_b0177792_1634311.gif


日経平均の日足チャート
日本株の連動性_b0177792_1643927.gif



以前であればNYダウが317ドルも下がれば、
日経平均は300円~500円ぐらい下げていたと思いますので、
今日は日経平均とNYダウの連動性がかなり少なかったことになります。

また、最近、日本の株式市場と為替の連動性も薄れてきています。

このことは一体何を表しているのか?

欧米に比べて日本の株式市場が出遅れていることは、以前のブログで指摘しまた。
株式相場では、先行していた株が大きく下がった場合、
出遅れ株に買いが向かうことが良くあります。
このことを「潮目が変わる」といいます。

つまり、今後、日本の株が見直され、外国人を中心に買いが入ってくる可能性が高いと考えられます。

押し目買いのチャンスを探ります。
by osamukunn | 2014-08-01 16:05 | 財テク(株・FX) | Comments(0)