団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

ボス猿ベンツ死す

少し古い話題ですが、大分市の高崎山自然動物園で26日、「死亡認定」(17日)が出された
C群のボス猿「ベンツ」(推定35歳)のお別れ会があり、市民ら約800人が参加しました。
ベンツには同園初の「名誉ボス」の称号が与えられたとのこと。

ボス猿ベンツ死す_b0177792_1050529.jpg


ネットで調べるとベンツの人生?(猿生)は波乱万丈だったようです。
以下、ネットでサーチした記事をベースにベンツの猿生をまとめてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベンツは大分県大分市の高崎山自然動物園で1978年ごろに生まれた。
身体も大きく貫禄ある風体からドイツの自動車にちなんでベンツと名付けられた。

彼は喧嘩が強く、9歳だった87年10月に同園史上最年少でB群ボスに就任した。
猿望高く、気性は荒いが一旦事あれば、喧嘩・もめごとの仲裁解決手腕は抜群だったようだ。

ところが、「英雄色を好む」の諺通りC群の美人猿リズに恋をし、
事もあろうかB群のボスの座をかなぐり捨て、90年1月にリズと駆け落ちする。

その後C群に移籍し、下積みの雑巾がけから始め、
苦節20年、2011年2月に32歳でC群ボスに昇格した。
史上最高齢での就任、かつ二つの群のボス就任も初めてだった。

ベンツがボスに就任するまでのエピソード。

B群時代は温和な気性だったが、C群では徐々に“武闘派”に変身。

2002年(平成14年)6月、「高崎山」史上初の大抗争が勃発した!

A群は最大勢力を背景に餌場を独占しょうと画策していたが、
C群の当時のボス猿ゾロはA群の勢力を恐れ手が出せない。
そのころC群は700頭あまり、A群は800頭以上もいる世界最大の群れだった。

C群とA群は、過去約1年に渡ってにらみ合いを続け、お互いにオス猿たちが前列に並び、
その後ろに他の猿が並ぶという、昔の合戦さながらの配置で、睨み合っていたそうだ。

これに業を煮やし、C群NO2に出世した喧嘩っ早いベンツが立ち上がる。

「うちのボスは何を考えとるんじゃ!A群など恐れることはない!」
何しろベンツはその名前が示す通り頑丈でデカイ猿。おまけに度胸が据わっている。

ベンツが一匹でA群の中に飛び込んでいき、投げる、噛み付く、蹴っ飛ばす大暴れ。
C群の血気盛んな若者猿もベンツに従い突入していった。
A群は山に逃げ帰り、次の日もベンツが大暴れをしたので、A群はまた逃げ帰り、
ついにはベンツが遠くに姿を見せただけでA群は山に逃げ帰るようになった。
そのときの様は、まるで天敵である犬などを見るような恐れ方だったそうだ。

そして、「高崎山」開園以来何十年と続いた最大勢力のA郡は消滅してしまった!

しかし、こんなに活躍してもベンツはナンバー1にはなれなかった。
一番強い猿がナンバー1になるのではなく、一番年上というわけでもなく、
一番もてる猿というわけでもない。
群れに一番長くいるオス猿がナンバーワンになるのが猿社会の掟。

ベンツはボスのゾロが近くに来ると餌をやっても取らない。
席も譲り(どこかへ行ってしまう)尻尾も下げる。
オス猿は自分より順位の上のものがいない時は尻尾を上げるが、
上のものが来たとたんに尻尾を下げるとのこと。

オス猿の世界はシビアなのだ。

その後も、群れになにかあると群れのボスのように一番にかけつける勇気あるベンツ。

そして、誰もがベンツの度胸と統率力に敬意を払い、ついにC群の新しいボスに推挙された。

しかし!長老メス猿たちからはブーイング!
「ベンツはC群生え抜きの猿ではない!」
「女性関係がだらしない!」

いっぽう、若者からは厚い支持!
「最大勢力のA群との死闘を制して勝利できたのはベンツの度胸と統率力があったからだ!
 過去の事をああだ、こうだ、言う年寄り連中は引っ込んでいて欲しい!」
抗争を目の当たりにし、ともに戦った若猿たちから厚く信頼されていたのだった。

苦労しながらボスに上りつめたサルの中のサル。
若いころは気性が激しく、跳び蹴りされた職員もいたが、先頭に立って群れを守るベンツ。
けんかの仲裁に率先して駆けつけるなど、統率能力にも定評があった。

恋を成就させ、約21年かけて最下位から再びトップに上り詰めたベンツ。

そのベンツが昨年の9月13日に突然姿を消し、山から約7キロ離れた所で無事保護された。
その後、ベンツは何とボスの座に復帰!
失踪の原因は不明だが、認知症も疑われ、老いも感じさせたようだ。

そして12月17日、再び姿を消した。
1か月の捜査にもかかわらずベンツを見つけることができず、
高崎山自然動物園は今年の1月17日にベンツの死を認定した。

推定35歳、人間なら110歳を超える波乱万丈の猿生だった。

そして伝説のボス猿として永遠に語り継がれることになった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

史上最高のボス猿ベンツ、安らかにお眠りください。

合掌。
by osamukunn | 2014-01-29 10:59 | 日常 | Comments(0)