団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

可哀想な事をしました

今月の17日に野良の子猫を餌付していると書きました

その後、寝場所を作ってやったら、そこで寝るようにもなりました。
可哀想な事をしました_b0177792_1642597.jpg

可哀想な事をしました_b0177792_16431848.jpg



時間をかけて家猫にしようと思ったのですが・・・

子猫を見てもあまり反応を示さなかったミーちゃんが、
子猫が姿を見せなくても何故かトラを威嚇するようになってしまいました。

ネットで少し調べてみたところ、
野良猫が来るたびに自分のテリトリーを守ろうとしてストレスが溜り、
その結果、自分より弱い息子のトラをいじめるようになった可能性があるということが分かりました。

そして、仲良しだったミーちゃんとトラが重なり合って寝ることも無くなりました。

仕方が無いので、子猫に餌をあげることを止め、ダンボールも片づけました。
その後2,3日は姿を見せていましたが、一昨日ぐらいから姿を見かけなくなりました。

野良猫に可哀想な事をしてしまいました。

なお、ミーちゃんはトラを威嚇することはしなくなりましたが、
まだ以前のように重なって寝るようにはなっていません。
by osamukunn | 2013-12-23 17:06 | ペット | Comments(4)
Commented by スコール at 2013-12-26 09:27 x
猫の世界も、なかなか難しそうですね。
我が家も、兄弟の猫が二匹いますが(ともにオス8歳)、まあ外乱もないので、平和なようです。
Commented by osamukunn at 2013-12-26 10:20
スコールさん、おはようございます。
野良猫が姿を見せなくなってからミーちゃんも元の状態に戻り、
今では以前のように重なって寝るようになりました。
Commented by みほちゅう at 2013-12-26 19:13 x
こんばんは。
久々にコメントしてみます^_^

うちもあーちゃんを里親で引き取ったとき
ラムの気性が荒くなって、ずっと怒りっぱなしで大変でした(。-_-。)

まずは部屋を隔離して匂いのついたものをお互いにかがすのを1週間。
匂いに慣れてきたら扉越しにご対面・・・と一緒の部屋で過ごせるようになるまで1ヶ月ほどかかりましたー(´Д` )

今では仲良しですが、猫にも性格の相性があるみたいなので難しいですよね(。-_-。)

Commented by osamukunn at 2013-12-27 07:11
みほちゅう(みぽんこ?)さん、おはようございます。
猫が仲良しになるのは大変なようですね。
ミーちゃんと寅之助は親子ですので全くそんなことはありませんが、
3匹目を家に入れるのは大変な事のようですね。
(野良猫の餌付は、もうしません)