団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

宝塚記念(推理)

明日は今年上半期最後のGⅠレース宝塚記念です。

アンカツの宝塚記念では、2011年のエイシンフラッシュの3着が惜しかった。
宝塚記念(推理)_b0177792_1002638.jpg

                    勝ったのはアーネストリーで
       エイシンフラッシュはゴール前ブエナビスタに差されてハナ差の3着


今年の宝塚はオルフェーヴルが直前回避して3強と騒がれていますが果たして結果は?

なお、今年のこれまでの成績は回収率164%、的中率28%となっています。
的中率は例年と同じレベルですが回収率が大きく100%を上回っているのは、
桜花賞とオークスの太い払い戻しが効いています。

いつものように、過去10年のデーターを分析してみます。

①近4走以内のオープンクラス・芝2000m以上のレースにおいて勝利していた馬は、
 連対馬20頭中16頭であり、残り4頭も同レースにおいて2着と好走していた

②連対馬20頭中17頭は前走3着以内
 →ゴールドシップの5着が気になるデーター

③連対馬20頭中18頭は、前走で天皇賞春、安田記念、金鯱賞、Qエリザベスを使っていた

④天皇賞馬の成績は、3-2-0-2で凡走の可能性極めて少ない
 →フェノーメノには心強いデーター

⑤連対馬20頭中19頭は関西馬
 →逆にフェノーメノにはイヤなデーター

⑥連対馬20頭の当日人気 1~5番人気:13頭 6番人気~10番人気:6頭
                  11番人気~:1頭
 →結構荒れるレース


◎フェノーメノ
 前走の3200よりも明らかに2200のこのレースの方が向いている。
 ただし、調子は前走がピークの仕上げだったと思われるが、
 馬の成長度で前走以上のパフォーマンスを発揮するか?
 蛯名も最近では大レースで信頼できる騎手に成長した

〇ジェンティルドンナ
 過去の実績ではこの馬がNo1であるが、海外帰り、56Kの初斤量とマイナス材料も気にかかる。
 昨秋のJCの好走は53Kの斤量面で恵まれた可能性があり、
 トップクラスの牡馬との同斤のレースは初めてになり惨敗のケースも考えておきたい

▲ダノンバラード(道悪が残った場合)
 ③の臨戦過程はマイナス要因であるが、
 道悪が残った場合、川田が上手く乗れば2着があるかもしれない。
 穴で狙ってみたい

△ゴールドシップ
 前走の5着敗退がイヤ気。古馬混合戦になってから有馬、阪神大賞典と連勝していたが、
 メンバーに恵まれた感もある。
 あくまで押さえまでの評価

△トーセンラー(良まで回復した場合)
 フェノーメノと同じように、この馬も3200から2200への距離短縮はプラス。
 ただし、直線平坦の京都が得意な馬で阪神、特に最終週で力の要る馬場になると思われるので、
 馬場が良に回復しても押さえまでの評価

×ナカヤマナイト
 この時期の阪神の馬場は、この馬に向いているかもしれない。
 成績的には明らかに一枚格下の馬であるが、不安のある馬が多いので、
 展開に恵まれた2着があるかもしれない。
 穴で押さえたい。

小頭数で馬券的興味は薄いが、フェノーメノから馬連を買おうと思っています。
相手はジェンティルドンナが本線で、ゴールドシップとトーセンラーは元返し程度に押さえて、
穴でダノンバラードとナカヤマナイトを狙います。
いずれにしても、あまり買う気が出ないレースですので少額投資で楽しもうと思っています。
by osamukunn | 2013-06-22 10:05 | 競馬 | Comments(3)
Commented by at 2013-06-22 17:57 x
回収率164%はりっぱですね。
この数字なら秋競馬でタコが続いても当分
100%は切らないのでは。
宝塚ですが頭を3と11どちらにするか悩んで
馬券は3-11の馬連と
3単 3,11-3,11,6-3,11,6
豆券で11-3-1,4,5,7,10
4000円で遊びます
雨が降らないこと祈ってます
Commented by スコール at 2013-06-23 08:18 x
ゴールドにするかフェノーにするか、さんざん悩んだのですが、ゴールドから流すことにします。
これで、10月まで馬券はお休み(笑)
Commented by osamukunn at 2013-06-23 16:00
秀さん、残念でしたね。
スコールさん、的中したのでは?

私は推理(予想)は外れたのですが、
穴で狙った2頭が来てフェノーメノが飛んだら悔しいので、
10→4,8 11→4,8 の馬単を各500円押さえたので、
馬券的には的中になりました。

レースの感想については、別途アップします。