団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

好決算なのに反応が全く違う

今日も株の話題です。
興味が無い人はパスしてください。

今は決算発表シーズンの真っ盛りですが、今日も持ち株2社の決算発表がありました。

<A社>
               14年3月予想    同左(会社四季報)
経常利益(百万円)    130,000       111,000
当期利益(百万円)     77,000        60,000

四季報の数字を上回る今年度の決算予想を発表したにもかかわらず、
株価はー20円(-3.33%)と大幅に下がってしまいました。
好決算なのに反応が全く違う_b0177792_1685084.gif

                       決算発表直後に急激に上昇しましたが
                       その後、ダラダラと下がってしまいました


<M社>
               14年3月予想    同左(会社四季報)
経常利益(百万円)    143,000       128,000
当期利益(百万円)     51,000        40,000

この株もA社と同じように決算発表直後は上昇しましたが、その後は下げに転じ、
-16円(-2.95%)で引けました。

一方、新興市場のジャスダックのR社は昨日以下の決算発表をしました。
               14年3月予想    同左(会社四季報)
経常利益(百万円)      4,200       2,500
当期利益(百万円)      3,400       2,400

この株は、今日は買い気配から始まり、最後はストップ高+40,000円の235,000円で引けました。

一体、この違いは何なのでしょうか?

今日の東京市場は調整色が強くなり日経平均は94円近く下落しましたので、
東証1部のA社やM社の株も、好決算にも関わらず
相場全体の動きに引っ張られて下がったと理解できます。
従って、今後、株価が下がってくれば、例によって徐々に買い増ししようと思っています。

ジャスダックのR社は、今日上場来高値を抜いたばかりですので、しばらくホールドします。

なお、コロプラは利確した価格を下回ってきましたが、
買い焦らず、もう少し下がった所で買い戻すつもりです。

今晩あたりNYダウは大幅な下げになりそうですが。。
by osamukunn | 2013-05-09 16:08 | 財テク(株・FX) | Comments(2)
Commented by kaita at 2013-05-09 18:49 x
全世界(特に日本株)は株のブル状態です

企業業績に関係なく、情報が風船を巨大化させます。

針を持ってくるのはいつ、誰でしょうか?私は秋ころになるのか?

それまで楽しもう!!!!!!
Commented by osamukunn at 2013-05-10 06:14
kaitaさん、株の話題でのコメントは初めてですね。

新興市場の株を持ってから株価ボードを眺める時間が一気に長くなりましたが、
値動きが激しいので疲れますね。
私には向いていないようです。

今朝のNYで、ドルがついに100円を超えました。
ドルが買われて円安になったのは仕方が無いのですが、
クロス円も一気に円安になってしまいました。涙。