団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

アンカツ引退!

競馬の騎手で、大フアンのアンカツこと安藤勝巳騎手が遂に引退します。

昨年11月の京阪杯でパドトロワに騎乗して以来一度も手綱を執っていなかったので、
52歳という年齢のために減量が苦しくなっているとか、
アドマイヤプリンスに足を踏まれたのが影響しているなど、
様々な噂が飛び交っていました。

ところが今朝のスポーツ報知にアンカツ引退の記事が掲載されました。
昨日の中日スポーツでは、
腰痛で騎乗を見合わせているが引退はしないという記事が掲載されていたようですので、
スポーツ報知の記事が間違いであって欲しいと願っていました。
しかし、ネット情報によると夕刊紙の東京スポーツでは1面でアンカツ引退を報道していて、
武豊や内田のコメントも掲載しているようです。
(ブログを書き終わったら中京スポーツを買いに行きます)

アンカツの思い出については、これからジックリ考えてみたいと思っていますが、
22勝したGⅠレースの中では、2005年の天皇賞(春)のスズカマンボの勝利が忘れられません。
アンカツ引退!_b0177792_1516885.png

アンカツ引退!_b0177792_1520322.jpg
13番人気での見事な勝利で、GⅠ初の3連単100万馬券でした。
このレースを私は師崎の民間駐車場の事務所で見ていて、
当然、アンカツから馬連を買っていたので
4コーナーから直線、ゴール前にかけて大声で応援しました。
ところが、レース後に放映されたスロービデオを見ると、
2着には馬券を買っていない馬が入っていることを知りました。
スズカマンボは超人気薄でしたので、
ほとんどの馬に流しているにもかかわらず馬券を外し、
もんどりを打って悔しがったことを思い出します。



               アンカツの見事なコース取りを見てください

明日のスポーツ紙は、アンカツの引退記事一色だろうな。
全紙買おう。

PS:
中京スポーツの1面にデカデカと載っていました。
寂しいですね。002.gif002.gif002.gif
アンカツ引退!_b0177792_15593493.jpg


PS②:
JRA(日本中央競馬会)が正式に発表しました。
騎手の引退発表で、JRA理事長がコメントしたのは岡部以来かな?
by osamukunn | 2013-01-30 15:19 | 競馬 | Comments(4)
Commented by スコール at 2013-01-31 12:36 x
アンカツ、ついに引退ですね。

2003年から中央だから、実質10年もたってないのに、G1勝利数ランキングで歴代3位。更に、中央1000勝。まさに天才そのものでした。

お疲れさまでした。

Commented by osamukunn at 2013-01-31 13:22
スコールさん、こんにちは。

私は東海地方の桑名に住んでいますので、
アンカツは笠松時代から知っていて、
地方所属で中央のレースに騎乗していた時に、
アンカツから馬券を買って、よく取らしてくれました。

これから、アンカツの思い出などをブログに書いていこうと思っていますので、
よろしくお願いします。
Commented by スコール at 2013-01-31 15:07 x
アンカツで一番印象に残っているレースはと言いますと、やはり2004年のダービーのキングカメハメハですね。

当時、NHKマイルCを勝って、中2週でダービーに出てきたときは、こいつ大丈夫かと思いましたけどね(笑)実は、アンカツは、その頃はそれほど好きじゃなかったので(笑)

いい思い出です。。
Commented by osamukunn at 2013-01-31 15:57
キンカメのダービーも印象に残ったレースでしたね。

アンカツ、蛯正、横典のカケヒキが面白く、このあたりについてはブログで振り返ってみようとおもっています。