団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】

<4日目>(9月24日)
今回の旅行のもう一つの見どころである黄龍観光の日です。
九寨溝のホテルを出発し、峠超えをして昼ごろに黄龍に到着し、
昼食後観光をして、再び峠超えをして川主寺のホテルに戻るという行程です。

8時ごろに出発したのですが、雨は降っていませんが天気はよくありません。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_12402921.jpg


突然バスが停車したので何をするのかを見ていたら、ブレーキの冷却水を入れました。
峠越えをするために給水したのだと思いますが、こんな光景を見たのは初めてです。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_12464426.jpg


その後、バスはどんどん峠を登っていきます。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_12482666.jpg

九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1248413.jpg


峠の頂上は何と標高4007m。
ガスで靄っていなければ、周囲の山が綺麗に見えるそうです。残念。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_12503187.jpg

九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_12504757.jpg


昼前に昼食会場の華龍山荘に到着しました。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_12521398.jpg


昼食は変わり映えしない田舎料理(郷土料理とも言うらしい)
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_12535739.jpg

添乗員からは、高地で歩くため食べ過ぎない様にと注意されましたが、
何も言われなくても食べすぎるような料理ではありません。

さて、いよいよ黄龍観光が始まるのですが、
こちらも現地で貰った観光マップに従って写真をアップします。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1259789.jpg





①華龍山荘スタートは12:15。16:30までに帰ってくるという4時間強のハイキングです。【12:15】
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1315759.jpg


②しばらく歩くと黄龍の入場口が見えてきます。
 帰りは、ここから出てくるのですが、果たして無事に帰ってこれるのか?
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1365428.jpg


③シャトルバスに乗ってロープウエイ乗り場に向かいます。【12:20】
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_138324.jpg


④ロープウエイ乗り場には多くの人が溢れていました。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1312415.jpg


⑤ロープウエイを降りると高地ハイキングのスタートです。【12:45】
 ここの標高は何と3473m。酸素ボンベを渡されたのですが残念ながら写真がありません。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1316460.jpg


⑥しばらく歩くと展望台がありますが、天気が悪いため景色はイマイチ
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13172378.jpg


⑦酸素ボンベを使いながらゆっくり歩いて最初の分岐点に到着【13:30】
 ここから左側の新しく出来た歩道で五彩池に向かうのですが、この登りが胸突き八丁
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13225019.jpg


⑧ここにも分岐点があり、右に行けば、もう登らなくても良いが、【13:40】
 五彩池が一望できる展望台を目指しました。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1327964.jpg


右手には遠くに黄龍古寺が見えました。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1329160.jpg


⑨やっと黄龍らしい景色が見えてきました。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13295082.jpg

九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13302640.jpg


⑩やっとの思いで最初の展望台に到着したのですが・・・。小雨も降り出して景色は最悪
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13331271.jpg


⑪二つ目の展望台からの五彩池の眺めもこんな様子です。天候が恨めしい【14:00着】
 この地点が最高の標高3536mで、あとは降りるだけだと思うと少し気が楽になりました。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13363981.jpg


⑫黄龍古寺まで来ましたが、時間が無いので写真も撮らずにパス【14:15】
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13403488.jpg


⑬黄龍中寺もパス
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13415244.jpg


⑭やっと分岐点に到着【14:50】
 向かって右側の下山道の方が景色が良いとのことで、当然、そちらを選択
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13441295.jpg


⑮争艶彩池。観光客が多くて写真を撮るのも大変でした。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13495057.jpg

九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13502031.jpg

九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1350361.jpg


⑯婆羅映彩池?同じような池で自信なし
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_13585978.jpg


⑰明鏡倒映池?ここも自信なし【15:30】
 
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1411313.jpg


⑱金沙鋪池【15:40】
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1463366.jpg

九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1465640.jpg


⑲盆景池。このあたりになると同じような景色で見飽きてきました。【16:00】
 残り30分になり、かなり焦ってきました。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1474635.jpg


どこか解りません。洗身洞?
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_14124071.jpg


⑳蓮台飛爆
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_14153995.jpg


21・見どころの迎賓彩池の写真を撮る時間も無く、出口に到着したのは集合時間の10分前
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_14194970.jpg


ということで、華龍山荘の戻ったのは5分前でした。
我々が最後だと思っていたら母娘組が集合時間より5分遅れて到着しました。
途中でロープウエイを使って引き返した人もいたようですが、無事16名が戻ってきました。

再び峠越えをして飛行場近くの川主寺にあるホテルに到着したのは18時ごろだったと思います。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_1427316.jpg


ホテルの備品は趣がありました。
九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_14275975.jpg

九寨溝・黄龍 旅行記-4【黄龍・観光】_b0177792_14281229.jpg


夕食はホテルで「きのこ料理」とありましたが、いつもの料理。
カメラも持っていかなくて正解でした。

この日もオプショナルの全身マッサージをして今日の疲れを取ったと思ったのですが・・・
by osamukunn | 2012-10-03 12:55 | 旅行 | Comments(2)
Commented by syunomama at 2012-10-03 20:45
お天気が悪かったのが残念でしたねぇ~
でも充分、楽しませていただいてますよ。
やっぱり彼の国は私の知らない風景が
いっぱいあるんですね~
Commented by osamukunn at 2012-10-04 06:37
syunomamaさん、おはようございます。
天気が悪く紅葉も見れなかったのが残念ですが、
中国の歴史を感じさせられた旅でした。
残り2日ですが、よろしくお願いします。