団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。

by osamukunn

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ

●訪問者数
--------------------

●メールコンタクト
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

シニアライフ
オヤジ

ハワイ旅行記ー<9,10日目>(7月6、7日)【終】

連日暑くて堪りません。

ハワイ旅行記も、いよいよ終わりです。

毎日同じメニューの無料の朝食をパスして、最終日はデニーズに行きました。

ソーセージが香辛料が効いて独特の味がするのですが、
日本に買って帰ろうと話していたのですが忘れてしまいました。
フード・パントリーで安く売っていたのに残念。

11:35のフライトでホテルの迎えが8:50でしたので約2時間半前ということになります。
一般のツアーの場合は、もっと早くホテルを出発しなければならない場合が多いので、
ドンキートラベルの帰りの送迎はグッドですね。

今回は、空港とワイキキの間の送迎を往復頼んだのですが、
次回は帰りだけ頼もうと思っています。

昼前のフライトですので昼食を食べることも無く、買い物をするわけでも無く、
ホノルル空港は無料のWiFiが使えませんでしたし、空港で時間を持て余しました。

多くの外国の航空会社は、まだジャンボを使っていますね。
ジャンボに、また乗りたくなります。

ANAのNH1051便成田行きは定刻11:35にホノルル国際空港を離陸しました。

離陸して1時間ぐらいたった頃に大きな乱気流に遭遇した時は肝を冷やしました。
久々に手のひらに汗をかきましたね。

帰りも機内食は不味かったです。

この旅行記にも書きましたが、ハワイへ行くのにANAの経由便は、もう2度と乗らないぞ!

成田には定刻の7日14:50に着陸し、次の16:55の名古屋便まで2時間ぐらい待ちました。

天気が悪くて富士山は見れないと諦めていたのですが、
厚い雲の上に姿を見せた富士山を見ることができました。

デジイチはリュックに入れて頭上の物入れに置いていましたので、
この写真は、ハンディカムの映像から画像として切り出しました。

今回のハワイ旅行、出発2,3日前にフリッカが急に首が痛くなり、一時は心配したのですが、
向こうに行ってからは痛みが和らいだようで一安心しました。
後半になっても首のサポーターをしていたのは用心のためです。
ハワイの天候が病気を和らげたのでしょうか?

「ダイヤモンドヘッド」「ハナウマ湾」「マカプウ岬」といずれも良かったのですが、
何と言っても、ホテルの「ワイキキ サンドビラ」がヒットでした。

ネットで見つけた2星のホテルですが、是非とも、もう一度泊まってみようと思っています。

以上で、今回のハワイ旅行記を終わります。
長らくの、お付き合い、ありがとうございました。
by osamukunn | 2012-07-19 16:07 | 旅行 | Comments(4)
Commented by モリクリ at 2012-07-19 19:20 x
楽しく拝見しました。もうすでにワイハに行った気分です。
奥さんの首の痛みが旅行中になかったのは旅行が楽しかった為です。
逆に旅行がストレスになると痛みが増悪し、そうなった高齢者を今まで何回も見ました。楽しいことがあると脳のシナプスにセロトニンが増えることが確認されています。これが痛みを和らげるのです。五十肩で腕が挙がらない人でもゴルフ場に行くと痛みは消えてゴルフはできます。専門的にな話になりますが、「疼痛に閾値を上げる」訳です。逆に痛みがおこるのはストレスがあったということになります。
この旅行記から察するに成田発にしたことかな?違う?
Commented by osamukunn at 2012-07-20 06:22
モリクリさん、おはようございます。
フリッカの首の痛みはヘルニアが再発したようで、
その原因は成田経由のフライトにした事とは思えませんが・・・

「病は気から」という言葉は、医学的裏付けがあるようですね。
Commented by モリクリ at 2012-07-20 08:39 x
今まで首にしろ、腰にしろ「椎間板ヘルニア」がありそれが痛みの原因であると診断されていたのが間違いであった、ということを整形外科の医者が認めた番組、NKHの「ためしてガッテン」が去年の11月に放送されました。たとえMRIなどで神経の圧迫が確認されても、それが痛みの原因ではないということです。
不思議でしょう?ぼくはもう10年以上前からそのように言ってきました。なぜならヘルニアがあっても痛くない人がたくさんいること、ストレスをとる治療をすると完璧に治ること、ケルニアを外科的に治療しても痛みが取れない患者が多く、また再発しやすいことなどが、その理由です。
Commented by osamukunn at 2012-07-20 09:26
詳細なご説明ありがとうございます。
診察料を払わなくてはいけませんね。(笑)
フリッカが今度名古屋のどこかの病院に見てもらいに行くと言っていましたが、
その前にモリクリさんのコメントを読むようにと伝えます。