団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

逆張り

今日の東京株式市場で、日経平均の終値が前週末終値8580円39銭を下回り、
4月第1週(4月2─6日)から9週連続の下落となりました。
1992年3月第1週(3月2─6日)からの9週連続安以来20年ぶりとのこと。

日経平均は9週連続安により、値幅にして1643円31銭の下落、下げ率は16.2%となりました。
逆張り_b0177792_174418.gif


「逆張り」とは、株価が下げているときに、もうそろそろ上昇しそうだと考えて買う投資の手法です。
流れに逆らって買うので高値を掴まされる心配はありませんが、
下げているときなので更に下げるリスクはあります。

今回の株式市場の下げは欧州の信用不安が原因になっていますが、
上のチャートを見ても、かなり底値に近いところまで売られてきたと思います。

私は、昨日、そして今日も狙い株を買い、口座の現金ポジションが、ほぼゼロになりました。
”仕込み”が完了しました。

今後は、相場が上昇局面に転じれば、順次利確をして現金ポジションを増やしていく予定です。
いっぽう、意に反して相場がさらに下がってきても、慌てることなく機が熟すのを待ちます。

ただし、何らかの原因で相場が急落した時には、新たな資金を投資してさらに買い増すことも考えます。

果たして結果は如何に?

PS:

FXの状況を少し。
結論から言うと、ユーロ/円、ポンド/円、ユーロ/米ドルのショートの決済タイミングが早すぎました。
どうも私は、いつも行動が早すぎるようです。
しかし、一時は100万円近くマイナスであった上記ショートポジションを
確実に利益確定できましたので良しとします。

今のポジションは、この2,3日の円高局面でポジション・メイクし、
米ドル/円のロング3枚、豪ドル/円のロング2枚です。

当然、今後、円高局面になれば、ロングを買い増しします。

FXの方も、正に「逆張り」を実践しています。
by osamukunn | 2012-06-01 17:04 | 財テク(株・FX) | Comments(0)