団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

天皇賞・春(推理)

明日から恒例の1泊2日京都競馬弾丸ツアーに出かけますので、
1日早く天皇賞・春の推理(予想)をします。

4冠馬オルフェーヴルがレース中に逸走した前走と同じ大外枠になり、
今朝のスポニチの終面では「また大外 蘇る悪夢」という活字が躍っています。
果たして結果は如何に?

いつものように過去10年のデーターを分析すると、
人気馬のイヤなデーターと意外な馬が浮かび上がってきました。

①このレースに強い4歳馬は前年菊花賞で5着までに入着した馬の好走例多い。
 オルフェーヴルとウインバリアシオンのみが該当するが、
 勝ち馬3-0-1-1、2着馬0-0-0-4というデーターが気になる
②4歳馬は3冠レースで5着までに入着した馬の好走例多い。
 6着以下0-0-1-9、未出走0-1-0-17と苦戦。
 →ダービー5着のクレスコグランドが浮かび上がり、
  3冠レース未出走のギュスターヴクライには気になるデーター
③7歳以上は0-2-0-36と苦戦しているが、2回連対しているのは7歳馬
 →ナムラクレセントは2着の可能性あり
④2400以上のGレースで連対していること
⑤前年の秋に芝2400m以上のGI に出走して、4~8着になっていたという馬が、
 該当馬の出走がなかった2003年以外で必ず連対している(オカルト?)
 →ウインバリアシオン、ヒルノダムール、トーセンジョーダンの3頭が該当
⑤過去10年の馬連の平均配当は1万円以上という荒れレース。
 1番人気馬の成績は、1-0-3-6で、勝ったのは1・1倍のディープのみ
 →オルフェーヴルのオッズに注目
⑥3着内30頭中24頭は前走3着以内、
 前走4~5着は、0-0-0-28
 前走6~9着は、2-1-0-31 3頭は前年秋にGⅠ勝ち
 前走10着以下 0-2-1-10 2頭はGⅠ初挑戦
 →前走4着のローズキングダムとヒルノダムールにとってはイヤなデーター

◎オルフェーヴェル
 普通に走ればこのメンバーに負けることは考え辛いが、3200はこの馬の適距離では無いこと、
 大外枠で逸走の可能性があることより、この馬を外した馬券も押さえたい
〇トーセンジョーダン
 昨秋の天皇賞馬で実力は十分。先行脚質、騎手岩田とプラス材料も多い。
 距離が長いと言われているが、私はこの馬は長距離向きだと考える
▲ウインバリアシオン
 アンカツが騎乗しないのは残念だが、これ以下に評価は落とせない。
 ただし、菊2着馬が惨敗しているというデーターと、開幕第2週の馬場で追い込み届かず惨敗ということも
 考えておきたい
△ナムラクレセント
 7歳馬で狙い辛いが2010年の2着馬マインルキッツとイメージが重なる。
 昨年の3着馬で先行脚質もプラス。積極的に狙いたい。
△クレスコグランド
 好走例の多い4歳馬でダービーも5着と頑張っている。騎手浜中もプラズ材料。
 叩き2走目のローテも良く穴で狙いたい
×ギュスターヴクライ
 ここ2走の成績から人気すると思われるが、4歳の3冠レースの経験が無く、
 典型的なトライアル好走→本番凡走のタイプの匂いがする。
 買っても豆券押さえまで
×ヒルノダムール
 昨年の勝ち馬。欧州帰りのレースを見ると力の衰えを感じる。
 ただし、この馬は本番激走タイプなので豆券押さえは必要
注ケイアイドウソジン
 長距離では逃げ残りの展開も多いので、逃げ馬の中ではこの馬を少し注意したい

馬券は、オルフェーヴルからクレスコグランドまでの馬単(オッズを見て馬連にするかも)5点を
均等に買いたい。
そして、ナムラクレセント1頭軸の3連複に加えて
オルフェーヴェルを外した4頭の馬連BOXも買おうと思っています。
by osamukunn | 2012-04-27 18:37 | 競馬 | Comments(3)
Commented by at 2012-04-28 15:48 x
競馬 楽しまれてますか。
私は最近調子が下降でさきほどの
青葉も×でした。
明日の天皇賞は調教がいい8と大本命18の2頭主軸で
有力馬と穴(1、10など)および大好きな15にながします。
Commented by osamukunn at 2012-04-28 16:30
秀さん、こんにちは。
東西メインの馬連を取ったのですがプラスにはなりませんでした。残念。
天皇賞8番を買ってはいけませんよ。
岩田のトウセンを厚めに買おうと思っています。
Commented by osamukunn at 2012-04-29 16:30
秀さん取りましたか?
15から結構流したのですが1は買えませんでした。
京都2Rの豆券を取ったので二日トータルでトントン位でした。