団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

南海トラフ地震

東海、東南海、南海地震を起こす「南海トラフ」で、これらの想定震源域が連動し、
最大級の地震が起きた場合の震度分布と津波高の推計が公表されました。

私の住んでいる地域では震度6強になるようです。
南海トラフ地震_b0177792_17341494.jpg


震度6強になると、耐震補強をしていない木造家屋は、ほとんど倒れてしまうそうです。
私の家は築30年の木造ですので、今更、耐震工事をする気にもなりません。

終わりました。

生きている間に巨大地震が発生しないことを祈るばかりです。

しかし、
ただ祈っているだけでは能がありませんので、
超借金国日本の将来も不安ですし、海外への移住を本気で考えようかな。。。
by osamukunn | 2012-04-02 17:34 | 日常 | Comments(2)
Commented by at 2012-04-02 20:33 x
今晩は。秀です。
我が家も木造で築40年以上ですが平屋なので
少々揺れても全壊にはならないだろうと
高をくくってます。
ただ日本の将来はおさむさん同様不安ですが
海外移住などとても考えられません。
(嫁は考えそうですが・・・)
私は一人で山にでもこもります。
Commented by osamukunn at 2012-04-03 05:57
秀さん、おはようございます。
海外移住のことを晩酌の後で少し調べてみたのですが、
知らないことばかりでしたね。
観光ビザの期間内で海外に滞在するロングステイと違って、
住所も海外に移す移住は、いろいろ手続きが必要なようです。