団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

香港旅行記ー2

<2日目>(3月2日)
この日はツアーに付いている「昼食付の香港定番市内観光とショッピング」に参加しました。
また、オプショナルで「アバディーンの夕食とビクトリアピークからの夜景鑑賞」も頼みましたので、
一日中予定が詰まっていたことになります。

市内観光の出発時間は7:10と異常に早く、まず最初はお粥の朝食とのこと。
しかも800円/人と有料で、朝食を食べなくても出発時間は変わらないとのことでしたので、
仕方が無いので朝食を食べることにしました。
香港旅行記ー2_b0177792_12593813.jpg


美味しければ文句は言いませんが、一つとして美味しい料理は有りませんでした。
H.I.Sよ!
一体何というスケジュールなのか!
一人800円も取るな022.gif



朝食の後は九龍から香港島にトンネルで渡ったのですが平日の朝ということで相当渋滞していました。
この日に3回も同じトンネルを通ったのですが毎回渋滞に遭遇しました。
香港のこのトンネルの渋滞は何時になっても解消されませんね。
香港旅行記ー2_b0177792_13145232.jpg


香港ではビルの工事の足場は竹です。
いくら地震が無いといっても、こんな構造で大丈夫か?というビルばかりです。
香港旅行記ー2_b0177792_1318489.jpg


夜にオプショナルで訪れるビクトリアピークにも立ち寄りました。
天気が良ければ九龍側が見えるはずですが・・・
香港旅行記ー2_b0177792_1320778.jpg


次は香港の高級住宅街のレパルスベイに行きました。
確かに、香港というイメージが全く感じられない風景でした。
香港旅行記ー2_b0177792_13225994.jpg


丘の上に立つ右側の白い家がジャッキーチェンの家だそうです。
でも、左側のピンクの家の方が大きかったですね。
香港旅行記ー2_b0177792_13244687.jpg


次に訪れたのは高級リゾート地の「STANLEY WATERFRONT MART」
香港旅行記ー2_b0177792_13355570.jpg


ツアーに参加した多くの人は、ガイドに乗せられて花文字で書いた土産物を買っていました。
香港旅行記ー2_b0177792_133610100.jpg


私達?当然買いました。(買わされました)
香港旅行記ー2_b0177792_13435061.jpg


次は九龍に戻って黄大仙廟を訪れました。
ビルの谷間に寺院がある奇妙な風景です。
香港旅行記ー2_b0177792_16554715.jpg


十二支の像があり、それぞれ自分の干支の像との2ショットを撮りました。
香港旅行記ー2_b0177792_16585953.jpg


香港の昼食時間は13:00と日本より遅いそうですが、朝が遅くて夜も遅いのは台北と同じですね。
昼食は「スーパースター」という店で飲茶だったのですが不味かったです。
日本のガイドブックにも載っているようですが、全くダメでしたね。
香港旅行記ー2_b0177792_1773855.jpg


昼食の後は免税品店(名前は免税となっていますが香港では酒やタバコなどの一部の商品を除いて無税
ですので実際には免税されないようです)で解散になりましたが、
私たちはブランド品には興味が無いので店には入らずホテルに戻りました。

ホテルで一休みした後、17:15にオプショナルの迎えがきてアバティーンに向かったのですが、
何と私達二人だけでした。

香港定番の船上レストラン「JUMBO」
香港旅行記ー2_b0177792_17202891.jpg


周辺には高級ボートが多数停泊していました。
10年ほど前に仕事で香港に来た時に「JUMBO」に行きましたが、
その時にはボートは一隻も無かったと思います。
中国の経済発展を再認識させられますね。
香港旅行記ー2_b0177792_17242770.jpg


「JUMBO」の有名な椅子。ここで誰もが記念撮影をします。
香港旅行記ー2_b0177792_1725577.jpg


店内の様子。時間が早かったせいか空いていました。
香港旅行記ー2_b0177792_17263042.jpg


出てきた料理はMenu B
香港旅行記ー2_b0177792_17265146.jpg

香港旅行記ー2_b0177792_17282122.jpg


品数は多かったのですが、どの料理も不味かったですね。だいぶ残しました。
この鶏料理などは1口食べただけで食べる気がしませんでした。
香港旅行記ー2_b0177792_17334876.jpg


おまけに、コンビニで買うと5元ぐらいの缶ビールは約7倍の36元!

最近「JUMBO」を訪れる日本人が減って中国人と韓国人が増えているようですが、さもありなんですね。

フリッカに香港定番の船上レストランを経験させたかったので今回ツアーで訪れましたが、
もう二度と行きません。

このブログを見ている人への忠告です。
「JUMBO」行かない方がいいですよ。

ビクトリアピークに向かう途中でハッピーバレー競馬場の近くを通りましたので、
すかさず撮影したのですが、走行中ですので上手く撮れませんでした。
香港旅行記ー2_b0177792_17462340.jpg


このままビクトリアピークまで向かうかと思ったら、九龍に戻り、
昨日に続いて「シンフォニー オブ ライツ」を見ることになりました。
昨日よりは若干天気が良かったのですが、この日もビルの上部は靄っていました。
香港旅行記ー2_b0177792_17505219.jpg

香港旅行記ー2_b0177792_175187.jpg


15分間のショーの最後をデジイチで動画撮影しました。


ショーの後は他のツアーに合流することになり、
九龍のウオータンフロントからフェリーで香港島に渡りました。
フェリーから撮った香港島の風景です。
距離が近いので、少しはマシな写真が撮れました。
香港旅行記ー2_b0177792_17592615.jpg


超高層ビル上部の写真です。
天気が良くない雰囲気が出た1枚だと思いませんか?
香港旅行記ー2_b0177792_1832892.jpg


期待していたビクトリアピークも、このありさまです。
晴れていれば、九龍側の夜景も見れるそうです。
悔しいので、HK$2で絵葉書を買ってきました。
香港旅行記ー2_b0177792_1863329.jpg


ホテルに帰ったのは夜10時を過ぎるというハードな1日でした。

この日は、食事:× 景色:〇 というところかな。

(長い旅行記でスミマセン。後日見ることもありますので記録の意味も込めて詳細に書きました)
by osamukunn | 2012-03-07 13:00 | 旅行 | Comments(2)
Commented by パパゲーノ at 2012-03-08 11:55 x
こんにちは
osamukunnの言われるように、ブログとかは自分の行動を記録しておくのにいい手段と思います。

額に入った花文字の花弁は、時間が経つと色あせるのでしょうか。
ずらりと並べられた食べ物に、これからの昼食に中華は止めておこうかと思ったりして。
「慕情」の舞台は香港だったと思いますが、知っているのは我々の世代が限度でしょうか。写真はモヤッ!っとしているのもいいですね。何かを感じさせられるようで。
続編を期待します。
Commented by osamukunn at 2012-03-08 12:13
パパゲーノさん、こんにちは。
今日は第2木曜日ですので200円であさひの湯に入ってきました。
久しぶりのサウナで2回しか入れませんでした。

今回の旅行の実感。
ツアーで食べる食事は全て不味い。
3日目は自分で選んだ店でしたので美味しかったですよ。
詳しくは、今日アップ予定の旅行記ー3を見てください。