団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

貴方は正解できますか?

日本数学協会が大学生を対象に数学の基礎学力の調査をしたところ、
24%の学生が「平均」を理解していないなど、学力不足の実態が明らかになったそうです。

貴方は大丈夫ですか?

【問題1】(小学校6年で習得)
ある中学校の三年生の生徒100 人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cm になりました。
この結果から確実に正しいと言えることには〇を、そうでないものには×を記入してください。
(1)身長が163.5 cm よりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ50 人ずついる
(2)100 人の生徒全員の身長をたすと、163.5 cm × 100 = 16350 cm になる
(3)身長を10 cm ごとに「130 cm 以上で140 cm 未満の生徒」
  「140 cm 以上で150 cm 未満の生徒」・・・というように区分けすると、
  「160 cm 以上で170 cm 未満の生徒」が最も多い


【問題2】(中学校2年で習得)
偶数と奇数をたすと、答えはどうなるでしょうか。次の選択肢のうち正しいものに〇を、
そうでないものには×を記入してください。
また、そうなる理由を説明してください。
(1) いつも必ず偶数になる
(2) いつも必ず奇数になる
(3)奇数になることも偶数になることもある

なお、理由として
・2+1=3,4+1=5だから
・思いつく偶数と奇数を足してみたらすべて奇数になったから
・割り切れないから
・奇数は奇数を足さないと偶数にならないから
・偶数は2で割り切れて,奇数は2で割ると1余るということから
などは間違いですよ。

解答はMoreに



【問題1】
(1)× (2)〇 (3)×

【問題2】
(1)× (2)〇 (3)×

偶数と奇数は、整数m; n をもちいて、それぞれ2m; 2 n+1 と表すことができる。
そして、この2 つの整数の和は、2m + (2 n + 1) = 2(m + n) + 1 となる。
m + n が整数なので、この和は奇数である。

私?楽勝で解りましたよ。

こんな問題を解けない大学生が多数いるとは信じられません。
日本の将来が心配です。
by osamukunn | 2012-02-25 17:23 | 日常 | Comments(2)
Commented by at 2012-02-25 23:12 x
今晩は。
新聞ではもう一つ問題がありましたね
「定規とコンパスだけで線分を3等分する方法」が
ありましたね。
私は一瞬「う」となりましたが
すぐ解けましたがインターネットで調べると
21もの解き方が紹介されてました。
話はかわりますが今日大阪の浅井さんのところで
自転車を改造してもらい、いろいろ話もして
楽しい1日でした。
Commented by osamukunn at 2012-02-26 06:15
秀さん、おはようございます。
私は、恥ずかしながら2次方程式の問題(高校レベル)が解けませんでした。
浅井さん、同窓会は欠席ですのでお話ができて良かったですね。