団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

朝日杯FS(推理)

今年のGⅠも残り2つになりました。
今週は2歳牡馬の朝日杯FSですが、先週に続いてアンカツは騎乗しませんので気合が乗りませんが
皆さんの期待に応えて推理(予想)します。

いつものように過去10年のデーターを分析すると、かなり明確な傾向があることが解りました。
連対した20頭の傾向を明確な順に示します。
①前走はGレース(20頭中16頭) 残り4頭はオープン特別:2、500万:1 地方:1
 ただし、過去5年はGレースから臨戦した馬が全て連対している(10頭中10頭)
②6着以下の戦績が無い(20頭中19頭)
③1~6枠(20頭中19頭) 残り1頭は8枠で2着
④前走3着以内(20頭中18頭)
⑤中央のGレースで3着内、またはローカルGレース勝ち(20頭中17頭)
⑥1600以上で連対(20頭中15頭) 昨年はこの条件を満たさない馬が1,2着
⑦5番人気以内(20頭中17頭) 残り3頭は6~10人気で11番人気以下は連対馬なし
⑧ローカル競馬場で初勝利(毎年連対)

1~6枠で①と②を満足しているのはサドンストームとマコトリヴァーサルの2頭みです。

◎サドンストーム
 ①②③に加えて④⑤⑧を満足しており好走の条件は揃っている。
 ただし、1400までしか経験していないのと騎手勝浦はマイナスのため惨敗の可能性あり
〇マイネルロブスト
 数少ない前走Gレース組。札幌2歳S3着の実績、騎手蛯名はプラスのため積極的に狙いたい
▲マコトリヴァーサル
 前走5着、1600以上の勝利が無いのはマイナスですが、騎手メンディザバルは大きなプラス要因。
 昨年に続いての外人騎手の勝利なるか
△ダローネガ
 データー的にはこの馬が最も勝ち馬に近かったが痛恨の大外枠。
 馬の実力で枠の不利を克服する可能性あり
△クラレント
 前走の大敗がデーター的には苦しい。前走の敗因を放馬と道悪とすると成績的にも押さえは必要
×ローレルブレッド
 500万を勝ってこのレースで連対したのは20頭中たったのⅠ頭。
 しかし1600の勝ち鞍もあり池添もプラスのため押さえ必要
×アルフレード
 2連勝で人気しているが、この馬も500万勝ちからの挑戦のため評価はあくまで押さえまで

レオアクティブも前走Gレース組だが、1600の勝ち鞍が無いこと、および8枠に入ったために
馬券の対象から外したい。

馬券は、上位5頭の馬連BOXを主力とし、◎〇▲から×への馬連を押さえようと思っています。
by osamukunn | 2011-12-17 16:36 | 競馬 | Comments(2)
Commented by at 2011-12-17 18:32 x
今晩は 秀です。
◎ダローネガから行きます。
安いですが枠で2-8
連で16-3,4,6,14
ついでに小倉は
単で13から流します。
FXの損を馬で取り返せばいいのですが・・・・・
Commented by osamukunn at 2011-12-18 16:27
秀さん、見事な立目でしたね。
枠による不利がこんなに大きなコースでGⅠをやってはダメですね。
私は取ったけれどガミでした。
データー的には500万下からの勝利の可能性は低かったのですが、
アルフレードが勝ったのは、この馬が強かったのか?相手が弱かったのか?
私は後者のように思うのですが・・・