団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

コンテイジョン

映画館やTVで予告編を見て面白そうだったので、今日見に行ってきました。
新型のウイルスが世界中に感染してしまう、いわゆるパンデミック映画で、
監督は「オーシャンズ」シリーズのスティーヴン・ソダーバーグ、
マット・デイモン他の大物俳優が数名出演しています。



今までにもパンデミック映画は何本も制作されており、私は「アウトブレイク」の印象が強烈に残っています。

新しいパンデミック映画として世に出すためには、
新型のウイルスは何故発生したのか?また、どのようにして伝染を止めたか?という点について、
今までにない新しいストーリーになっている必要があると思います。

結論を先に言いますと、私の2つの注目点は、両方ともまともに描かれておらず、
大いに失望させられました。

しかし、新型ウイルスが感染・伝染していくシーンにはリアリティがあり、
全体のシナリオには無理が無く、パンデミック映画として十分楽しめると思います。

ただし、お金を払ってまで映画館に見に行く映画か?と問われると、Noと答えざるを得ません。

以下はネタバレになりますのでMoreに



映画はDay2(感染2日目)から始まり、新型ウイルスが世界中に感染・伝染していく似通ったシーンが
30分以上続きます。

途中、感染の症状が脳炎に近いということから頭を解剖した医師がその結果について驚愕し、
「全ての関係方面に通報しろ」と助手に命じるのですが、その後、この内容については何も描かれません。
それにしても、脳を解剖するシーンはリアルだったなあ~

そしてワクチンが開発されるのですが、その過程のエピソードがほとんど描かれておらず、
どのようにしてワクチンが出来たのか全く印象に残っていません。
私の注目点の1つであった「どのようにして伝染を止めたか?」については
何の新しいストーリーもありませんでした。
「アウトブレイク」ではウイルスの宿主である猿を必死で探し、
この猿から血清を作るというのがストーリーの大きな柱でした。

そして、私のもう一つの注目点であった「新型ウイルスは何故発生したのか?」の答えが得られないままに
映画はラストになり、Day1のシーンが登場しました。

中国奥地でコウモリが豚小屋の上で糞を落とし、この糞を豚が食べ、
そしてこの豚の料理を食べた女性が最初の感染者になる・・・

何のヒネリも無いシナリオです。
唖然とさせられました。

「アウトブレイク」ではアフリカ奥地で発生した伝染病の病原菌を
10年以上も前にアメリカ軍が密かに持ち帰り細菌兵器にしようとしていたというエピソードも入っていました。

そういえば、2年ほど前に大騒ぎになった新型インフルエンザ、今はどうなったのでしょうか?
政府が大量に購入したワクチンは結局ほとんど使われなかったようですよ。
by osamukunn | 2011-11-14 16:36 | 映画 | Comments(2)
Commented by watabo at 2011-11-14 22:12 x
        おさむ殿

こんばんは。
映画の方、今一だった様で・・・。
さて、本日深いい話のCM特集で、久々に大笑いしてしまいました。
ぜひともおさむ殿にも知っていただきたく(御覧になったかもしれませんが)、コメントさせていただきます。
「別府競輪の男たち」という、別府競輪場のCMなんですが、めちゃくちゃ面白いですよ。
一度You Tubeで御覧になってみて下さい。
それでは。
             watabo   
Commented by osamukunn at 2011-11-15 06:13
wataboさん、おはようございます。
さきほどYueTubeで見ました。確かに面白いですね。
競輪は全く知りませんが木田選手のフアンになりたくなりましたね。
それにしても、シナリオは誰が作っているのかな?