団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

PCの復旧

一昨日の夜、3男がパソコンが立ち上がらないと言ってきました。
彼は以前私が中古で買った01年(02年?)製のIBMのノートPCを使っていますが、
確かにWindowsXPが立ち上がらずエラー表示になってしまう状況でした。

付属のCDも有りませんし、もう捨てるしかないと思ったのですが、
工場出荷状態に戻せるコマンドがありましたので、
3男の了解を取って実行してみたら動き出しました。

さあ、それからが大変でした。

まず、何とか工場出荷状態に戻ったのですが、内蔵の無線LANが上手く動きません。
ネットでいろいろ調べたら、ドライバーを更新したら動いたという記事を見つけたのですが、
IBMのサイトを見ても、自分のPCのドライバーが見つかりません。
さらに調べてみたら、〔コントロールパネル〕〔システム〕〔ハードウエア〕〔ディバイスマネージャー〕で
無線LANドライバーを選択し、そこからドライバーを更新することが出来るということが解りました。

やっと、ノートPCの無線LANが無線ルーターに繋がりインターネットアクセスが可能になりました。

続いてOSのWindowsXPを最新の状態にしたのですが、
PCが古いので、この処理だけで半日ぐらいかかりました。

何とか、ほぼ1日かかって古いIBMのノートPCを復旧することが出来ました。

ここで私が言いたい事は、マイクロソフトのOSの設計の素晴らしさです。

インターネット環境を使って、01年製のWindowsXPを最新の状態に
無料でアップグレードすることが出来ます。
本当に素晴らしい事だと思います。

もう少しでTVがアナログ放送からデジタル放送に切り替わります。
デジタル放送になって映像の解像度が上がる(映像が綺麗に映る様になる)だけではなく、
TVやブルーレイ・レコーダーのソフトウエアも自動的にバージョンアップされるようになりました。
皆さん、知っていましたか?

パソコンがインターネットを通じて最新の状態に保てるように、
TVやブルーレイ・レコーダーもデジタル放送を通じて最新の状態に保てることが可能になりました。

近い将来一般の家電機器や自動車のコンピューターのソウトウエアの自動更新が実現するでしょう。

メカに弱い人には、今日の話題は難しかったかな。
by osamukunn | 2011-07-20 19:21 | 日常 | Comments(2)
Commented by syunomama at 2011-07-20 22:00
は~い、そのとおり。。。。
なんのこっちゃら~~~
Commented by osamukunn at 2011-07-21 06:30
syunomamaさん、おはようございます。
久々の早朝散歩、気持ちがよかったです。


そんなに難しかったですか?
少し補足説明しますと、
最近のほとんどの電子機器にはマイクロコンピュータが搭載されており
マイクロコンピュータを動作させるソフトウエアも搭載されています。
ソフトウエアに少しでも間違いがあると、電子機器は正確に動きません。
従って、商品出荷後に重大なソフトウエアのミスが見つかった場合には、商品をリコールしなければなりません。

しかし、ブログに書いたようにパソコン、地デジTV、ブルーレイ・レコーダーなどは、
商品出荷後でもインターネットや放送電波を使ってソフトウエアを変更することが可能になります。


メリットとしてはリコールが無くなるだけではなく、
製品出荷前のソフトウエアのミスを見つけるテストの時間を短く出来るため
開発時間が短くなり開発コストも安くなるという大きなメリットがあります。