団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。

by osamukunn

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ

●訪問者数
--------------------

●メールコンタクト
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

シニアライフ
オヤジ

桂林・マカオ旅行記ー1

今回の旅行の基礎データです。

訪問国:中国・桂林/マカオ
期間:10.9.11-15(5日間)
ツアー会社:阪急交通社
ツアー名:桂林・マカオ・広州5日間(全食事、観光付き)
ツアー料金:60、810円/人
       (燃料サーチャージ、空港利用税、中国国内線空港諸税140元込み)

<1日目>(9月11日)
この日の日程は、中国南方航空でセントレア9:35発→上海(経由)→広州15:00着、その後国内線で広州17:30発→桂林18:30着、桂林で夕食後21:20頃にホテルチェックインという予定でした。

まずは空港の三菱UFJ銀行で9947円で700元に交換したのですが、広州のガイドは1万円で750元に交換していました。中国元は現地で交換した方がレートが良い事を忘れていて旅の最初から失敗してしまいました。涙。

セントレアを9:35の定刻に出発しました。

機内食は中国の航空会社のことを考えれば仕方がないレベルでした。
ビールが冷えていなかったので氷を貰いビールを水割りにして飲みました。ただでさい薄味のビールが益々薄味になってしまいました。

機体はA321で3席3席の構成でしたが特に狭いという感覚もなく、上海までは快適なフライトでした。

上海から広州へは12:45発の予定でしたが30分ぐらい遅れてセントレアから乗って来た同じ飛行機に乗り込みました。

普通であれば直ぐに飛行機が動き出すのですが一向に動こうとしません。機内放送(中国語とナマリの激しい英語)によると天候が悪いため出発を見合わせているとのこと。その内、何と機内食が運ばれて来ました。
出張で何度も中国に来ている隣の日本人の方(中国語が堪能なので最初は中国人と思っていました)によると、中国南方航空は遅れることで有名だそうです。どうりで周りの中国人は平然としていました。
結局、2時間半ぐらい遅れてやっと上海を出発しましたが、このままだと広州から桂林へのフライトに乗れないので果たしてどうなるのか心配しながら広州に向かいました。

広州で現地ガイドと合流すると、当初の17:30のフライトが21:00に変更になっていました。
なお、この時点で、今回のツアー参加者が28名ということが解りましたが28名は多すぎですね。
広州出発までに時間が有るので広州で夕食となりました。
これぐらいの遅れは仕方が無いと思っていたのですが・・・。

所が何と桂林行きのフライトが21:00から23:00と再び2時間も遅れることになってしまいました。
そして、やっと22:30ごろにバスで飛行機まで向かったのですが飛行機には電気が点灯していなく再びもとの待合室に戻されてしまいました。係員に英語で原因を聞こうとしても相手が英語が解らず、本当に不安になってきました。30分ぐらい待たされて、再び同じ飛行機に向かい、やっと23:30ごろに桂林に向かって離陸しました。
バスが戻った原因は最初に飛行機に向かった時には乗務員がまだ飛行機に乗り込んでいなかったようです。
何という連絡の悪さなのでしょうか!!!今考えても本当に頭に来ます!!!!!

結局、桂林に到着したのは日付けが変わった0:30でしたので何と何と6時間遅れ!!!
中国南方航空に散々な目に合わされた一日になりましたが、帰りにもこのエアラインにひどい目に合わされました。どんな内容かは今後の旅行記で明らかにします。

桂林の飛行場からホテルまではバスで1時間ぐらいかかりますのでホテル到着は1:30頃になってしまいました。(バスの時計を注目してください)
桂林はこんなに遠い所なのでしょうか?

桂林のホテルと現地ガイドが今年の4月に訪れた時と同じという嬉しい偶然もありましたが、部屋に入るなり二人ともバタンキューでした。
こんなに遅くなっても明日は予定通り8:00ホテル出発です。本当にひどい一日でした。

by osamukunn | 2010-09-17 10:12 | 旅行 | Comments(6)
Commented by watabo at 2010-09-17 12:41 x
       おさむ殿

こんにちは。旅の方は、初日から大変だった様で。
私も、8月の広州は南方航空でしたが、往きはJALとのコードシェア便でもあり定刻通り、帰りも時間通りでした。
想像するに、中国国内の移動がネックなのではないでしょうか?
しかし、桂林って遠いですねえ。(日がかわるとは)
この先の展開が、Happy Endで終わる事を期待しております。
それでは。
           watabo
Commented by osamukunn at 2010-09-17 15:14
wataboさん、こんにちは。
上海ー広州間は国際と国内の混載便のようですが、中国の国内線は遅れるのが当たり前なのでしょうね。
Happy Endで終わりたいのですが、今回の旅行は色々な事がありました。今後の旅行記をお楽しみに・・・。
Commented by パパゲーノ at 2010-09-17 17:00 x
15時間のフライト、お疲れさまでした。 osamukunnのご不幸を喜ぶ訳ではありませんが、読む方としましては、こんなトラブルもある旅行記の方が面白いものです。続編に益々期待が高まります。
Commented by osamukunn at 2010-09-17 17:26
パパゲーノさん、こんにちは。
今回の旅行記では、トラブルなども入れて続編をアップしますので、よろしくお願いします。
Commented by syunomama at 2010-09-17 21:19
お帰りなさいませ~~~

近くて遠い国、中国ですね(@@)

私的には、冷えてないビールが最悪です(怒)
Commented by osamukunn at 2010-09-18 06:53
syunomamaさん、おはようございます。
本来、中国では冷たいものを飲む習慣が無いようですね。
レストランやコンビニではビールは冷えていましたが、飛行機の中の飲み物はビールだけではなくオレンジジュースなども冷えていませんでした。