団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

バイロイト音楽祭2010「ワルキューレ」感想(その1)

2010年8月21日は、クラシック音楽フアン及びワーグナー・フアンにとって記念すべき日になりました。
何とバイロイト音楽祭の「ワルキューレ」がBSハイビジョンで生放送されました。

21日夜(10:50)から22日朝(5:00)までの”生放送をとても生では見れませんので”当然録画しました。
そして約6時間強の録画画像を、本編と幕間解説編に分離し、永久保存映像として、それぞれブルーレイ・ディスクにダビングしました。

まずは昨日の夜に、幕間解説編(これだけで2時間ほどあります)と、ワーグナーの音楽の中でも私が最も好きな3幕の「ヴォータンの告別と魔の炎の音楽」を観ました。
続いて、今日は、第1幕を気になった場面を”巻き戻し?”ながらジックリ観ました。

感想は全幕観終わってから投稿しようと思っていたのですが、ホットな話題ですので、1幕を観ながら書き取ったメモだけでも紹介しようと思いました。

・開幕早々、複数の人間が登場して大丈夫かな?この後の展開が心配
・ジークムントとジークリンデは体形が太めで似ている。兄妹だから・・・
・倒れた電柱に刺さっているのがノートゥング?何故電柱なの?
・ジークリンデの エディット・ハラー、声が出ている
・ヴォータンが裏で操っているという演出はOK
・「冬の嵐は去り」以降のデュエット、何だか盛り上がらないなあ~
・バックは月?何故?
・ラストの盛り上がりは良かった。さすが、ティーレマン

「ワルキューレ」を観たことが無い人には全く理解できないと思いますが悪しからず。

明日は、2幕と3幕を観ようと思っています。
by osamukunn | 2010-08-23 19:57 | クラシック音楽 | Comments(0)