団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

円高

マスコミは円高・円高と騒いでいますが、例によって対ドルで5年ぶりに85円を下回ったことだけを指摘しています。今日のニュースでも円高還元セールの話題を放映していましたが、当然アメリカの輸入品にスポットを当てていました。
一方、円はユーロに対しても相当に高くなっていますが(ユーロが安くなっている)、こちらについては、あまり騒がれていません。
ドルとユーロの高値からの下落率(円高率)は、
ドル:  121.97円(2007.5)→ 85円(直近) 下落率30%
ユーロ:169.96円(2008.7)→110円(直近) 下落率35% になっています。
ユーロの方が下落率が大きいのですよ。

対ドルでの円高還元セールだけではなく対ユーロの円高還元セールも実施されるべきです。
具体的には、ヨーロッパからの家具などの輸入品やブランド品が安くならなければなりませんが・・・。
(両方とも私には無縁ですので、すでに安くなっているかな?)

さて、今後の見通しですが、円高はさらに続きそうです。
その際の下値のポイントは、
ドル:79.75円(円の史上最高値)
ユーロ:100円              だと思います。
これらの値を下回らずに円安方向に潮目が変われば良いのですが、
もし下回った場合は底が見えない強烈な円高局面に突入するのでは?と心配しています。
by osamukunn | 2010-08-16 18:58 | 財テク(株・FX) | Comments(0)