団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

以上、以下、未満

今日の話題をどうしようかと思っていたのですが、晩酌の席でフリッカと話していたことにすることにしました。

60歳以上、60歳以下、60歳未満と表現した場合、60歳は果たしてどの表現に含まれるのでしょうか?
解りますか?



60歳以上、60歳以下は含まれますが、60歳未満は含まれません。
私は、60歳という区切りの表現で、その数値が含まれない「未満」という表現は使わない方がよいと思います。60歳は含まない、つまり59歳からということであれば、「59歳以下」という表現を使った方が良いと思います。

「60歳超え」という表現は、ほとんど使いませんよね。60歳は含まずに61歳からのことを意味しますので、「未満」の反対語になります。

「超え」を使わなくなったように、今後は「未満」という表現を使わないようにした方が良いと思いませんか・・・。

ちなみに英語の場合は、
60以下は、60 or less
60未満は、less than 60 と表現します。
良く解りますよね。
by osamukunn | 2010-07-30 19:31 | 日常 | Comments(3)
Commented by at 2010-07-30 20:35 x
今晩は。
ようやく体調が戻った秀です。
「未満」といえばやはり「18歳未満おことわり」でしょう。
これを17歳以下とするのはニュアンスが違うのでは。
私は残すべき言葉と思いますが・・・
Commented by watabo at 2010-07-31 00:22 x
     おさむ殿

 こんばんは。本日、飲み会で御機嫌状態です。
答えは。60歳以上と以下の二つです。
ちゃいますか?

         watabo
Commented by osamukunn at 2010-07-31 08:06
秀さん、おはようございます。
「18歳未満おことわり」懐かしい響きですね。しかし、今はR18指定と言うようで、18歳以上はOKという意味合いだと思います。

いろいろな所で「以上」「以下」「未満」が使われていますので、今後、注意してみたいですね。
ちなみに、柔道やレスリングの階級は、〇〇Kg以下という区切りをしているようです。



wataboさん、おはようございます。
お酒に酔って、”More”を見落としましたね。答えは、正解です。