団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

ハワイ旅行記ー10

<10日目>(7月5日)
今回のハワイ旅行も残り1日になってしまいました。
この日は数年ぶりにダイヤモンドヘッドに登ることしました。現地旅行会社では、日の出を見るダイヤモンドヘッド登頂ツアーを扱っていましたが、自分のペースでユックリ登れないので個人で行くことにしました。

ダイヤモンドヘッドへはグリーン・ラインのワイキキ・トローリー・バスで行きました。ツアー旅行の場合は全てのワイキキ・トロリー・バスに無料で乗車出来るパスが付いている場合が多いのですが、今回は個人旅行ですので、$22/人払って乗車しました。
グリーン・ラインは、まずは、ワイキキの東にある水族館に停車します。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_16502364.jpg





見晴らしの良い高台で写真撮影のために臨時停車してくれました。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_16522914.jpg

高級住宅地カハラ地区にあるカハラ・モールにも停車します。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_1653336.jpg

ダイヤモンドヘッド・クレーター内の停留所で降ります。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_16555429.jpg


しばらく歩くと料金所がありますので、$1/人払って登山口に向かいます。
まずは、コンクリート歩道から登山が始まります。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_16583669.jpg

コンクリート歩道はすぐに無くなり舗装していない山道になります。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_1701433.jpg

見にくいと思いますが、山肌に、これから登る山道が見えます。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_1704714.jpg

20、30分ぐら登ると簡単な展望台がありますので、ここで一休みします。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_1752683.jpg

ハワイ旅行記ー10_b0177792_1755199.jpg

ここからが大変なのですが、まずは、一つ目の急階段が待ち構えています。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_1775862.jpg

階段を登りきるとトンネルがあります。このトンネルには以前は照明が無かったため、ダイヤモンドヘッド登頂には懐中電灯が必需品だったそうです。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_17105067.jpg

トンネルを出ると2つ目のかなり長い急階段が待ち構えています。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_17133295.jpg

登り切った後には、これでもかと螺旋階段が待ち構えています。
前回登った時には2つ目の急階段を登った後にシャガミ込んでしまいましたが、今回は何とか休む事無く螺旋階段を登りました。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_17192358.jpg

螺旋階段を登り切ると「見張り台」に到着し狭い隙間からやっとの思いで外に出ます。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_17263986.jpg

外に出ると展望台までは後少しですが、すでに素晴らしい景色を見ることができます。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_17282490.jpg

ダイヤモンドヘッドからの絶景です。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_17291955.jpg

ハワイ旅行記ー10_b0177792_17293989.jpg

ハワイ旅行記ー10_b0177792_17295646.jpg

ハワイ旅行記ー10_b0177792_17301221.jpg

ハワイ旅行記ー10_b0177792_17303441.jpg

デジイチの動画です。カメラが揺れてしまい上手く撮影できませんでした。


途中の展望台から下を見た景色です。ずっと続く登山道が見れます。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_17364611.jpg

下山した後は木陰で少し休みましたが、風が心地よかったです。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_1741671.jpg


久しぶりの登山で加齢により体力も落ちていることですし心配していたのですが、前回よりも楽に登ることが出来ました。早期退職してから始めた散歩の効果なのでは・・・と思っていましたが、高校の同級生のお医者さんの見解では禁煙の効果ということでした。

明日帰国ということでフリッカ最後の買い物です。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_1812967.jpg

ハワイ旅行記ー10_b0177792_1815376.jpg

暇な私はインターナショナル・マーケット・プレイスの写真を撮っていました。その中の1枚です。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_1833823.jpg

最後のディナーは焼肉にしようと思っていたのですが、割引券につられてカラカウア通り沿いの「ATLANTIS」というレストランに入りました。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_18597.jpg

盛り付け味とも大変良かったです。
ハワイ旅行記ー10_b0177792_18134190.jpg

ハワイ旅行記ー10_b0177792_1814227.jpg

ハワイ旅行記ー10_b0177792_18142276.jpg

他にビールを頼んで二人で$50弱でした。ここは、お勧めのレストランですよ。

長いようで短かったハワイ旅行も、明日のフライトで帰国することになりました。
by osamukunn | 2010-07-14 16:53 | 旅行 | Comments(2)
Commented by at 2010-07-14 20:02 x
今晩は。
デジイチ本領発揮ですね。
空と海の青さが抜群ですね。おそらく景色のよさに
加えキャノンの画像処理が合っているのと思います。
デジブックも期待してます。
Commented by osamukunn at 2010-07-15 05:34
秀さん、おはようございます。
いい写真はほとんど紹介しましたがデジブックでアルバムも作ってみます。しばしお待ちください。