団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

消費税率をどうすべきか?

参議院選挙を前にして消費税率の話題が沸騰していますが、先週末の各アンケート調査では、消費税率上げに対して賛否が真っ二つに割れているようです。

私は消費税率上げに賛成です。むしろ遅すぎるぐらいだと思っています。
その理由を以下に述べます。

1.日本の消費税率は世界の各国に較べて低すぎる
主な国の消費税率と食料品の税率は以下のようになっています。
         消費税率(%)  食料品の税率(%)
日本         5          5
アメリカ       6-9         0
イギリス      17.5        0
ドイツ        17          6
フランス      19.6       5.5
オーストラリア    10         0
スウエーデン     25        12
デンマーク      25        25
管首相は低所得者に対する軽減税率を検討したいと発言していますが、私は、海外のように、食料品のような生活必需品とその他の物で税率を変えるべきだと考えます。
ダイコン1本を買った時に払う消費税は、年収1000万以上の人も、年収200万以下の人も、年収0で貯蓄を多く持っている人も、同じ額だけ払うべきです。

2.日本は世界の各国に較べて税金が安い
税金と社会保障費の合計が国民所得に占める割合を国民負担率と呼ぶようです。
各国の国民負担率は以下のようになっています。
日本      39.0%
アメリカ    34.9%
イギリス    48.3%
ドイツ     52.4%
フランス    61.2%
スウエーデン 64.8%
高い社会保障を得ようとするためには、それなりの負担が必要だということです。言い換えると、税金も払わないのに社会保障を要求するな!という事です。

参議院選挙での各党の消費税に対する主張(マニフェスト)に注目しています。
高い福祉国家を目標としているのに増税について一言も言及していない政党は全く信用できません。
あそこと、あそこと、あそこの政党は・・・・。もう止めておきます。 
by osamukunn | 2010-06-22 16:29 | 日常 | Comments(0)