団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

どちらが主導権を取ったのか?

鳩山首相と小沢幹事長の辞任のニュースで大騒ぎになっています。

政治の事についてはあまり触れたくないのですが、今回の二人の辞任劇で主導権を握ったのはどちらだったのかは興味があります。
鳩山首相の挨拶では、自分は辞めることを決断したので小沢幹事長にも辞めて欲しいと言って了解を得たと話していましたが、今日の中日新聞では、小沢幹事長は31日午後に二人同時に辞めることを持ちかけたが首相が首を立てに振らなかったと書かれていました。
果たして、真実はどちらなのでしょうか?
私の推理は、小沢幹事長が主導権を取って二人で辞めることになったが、これでは二人の立場上問題があるので、公には首相が幹事長に辞任を要求したことにしたという読みです。

ついでに今後の政局の予想ですが、民主党は4日に決まる新しい代表(首相)で参議院選挙に臨みますが結局惨敗するように思います。そして、選挙後の民主党の大混乱の最終局面として、小沢氏が自分の仲間を引き連れて民主党を離脱し、小沢氏を中心にした大きな政界再編が始まるような気がしています。

ダービーの予想は大外れでしたが、政治の予想は果たしてどうなるかな?
by osamukunn | 2010-06-02 17:27 | 日常 | Comments(2)
Commented by at 2010-06-02 19:44 x
今晩は。
政界がえらいことのなってますね。
私もおさむさんの読みと同じ考えですが
自民党が笑うことだけは死んでもいやです。
フジTVや読売TVのぼけ解説者
特にシンボウは何様のつもりだかわかりませんが
気に入りません。政治と宗教の話はブログが
炎上することがあるので禁物ですがついぼやいて
失礼しました。
Commented by osamukunn at 2010-06-03 06:10
秀さん、おはようございます。
マスコミの報道では、鳩山総理が小沢幹事長を道連れにしたということになっています。
もっとも、話しているのは鳩山総理だけですので、真相はまだまだ藪の中だと思っていますが・・・。
今度の参院選で大勝するのは間違いなく「みんなの党」でしょう。自民党は復活どころかさらに議席を減らすような気がしています。