団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

マリンの為の滑り止め

昨年の7月末に床の強度を補強する目的で、パパゲーノさんに紹介してもらった大工さんにフローリングを張ってもらいました
マリンの事を考えて直前で材料変更したのですが、その後の様子を見ていると、座って居る時に後ろにズリ下がったり歩きにくそうにしていましたので、カーペットを引くことにしました。
マリンの為の滑り止め_b0177792_1733728.jpg


ネットで調べたら、犬のヘルニアの予防の為には、高いところへの飛び乗り、飛び降りは避けるようにと書いてありましたので、庭に出るときに30cmぐらいの所から飛び降りていましたので踏み台を付けることにしました。
後は、以前のマリンの寝床であるソファへの乗り降りを止めさせることですが、これが大変です。今は、ソファの前や上に物を置いて上れなくしていますが、油断をした隙に2回ほど上られてしまいました。マリンとの根気較べが続きそうです。
by osamukunn | 2010-02-11 17:27 | ペット | Comments(4)
Commented by パパゲーノ at 2010-02-11 21:55 x
我が家のパスタ(ミニチュアダックス♂10歳)は3度ヘルニアと診断されました。パスタの生命はコシにあるのですが、ダックスの弱点でもあります。診断の度に一か月の絶対安静を言い渡され、一切動けないよう段ボール生活になります。マリンちゃんもしばらくは安静にされるのがいいと思います。
Commented by osamukunn at 2010-02-12 06:09
パパゲーノさん、おはようございます。アドバイスありがとうございます。
ソファの前や上に物を置いて寝たそうですが、私が朝起きて見てみると、またソファの上に寝ていました。無理な体勢で昇り降りすると腰に余計な負担がかかりますので、いっそう前のようにソファもOKにしようか・・・。先生からは一週間安静と言われていますし、悩みます。
パスタちゃん可愛そうですね。今度、パスタちゃんの写真、メールしてください。
Commented by at 2010-02-12 10:21 x
皆さんの愛犬は長生きですね。
ヘルニアは私は5年前手術しましたが
犬にもあるとはしりませんでした。
人間は直立歩行が腰に悪いと聞いていましたが。
我が家は8歳と5歳ですが寝るときはベッドの上に飛び乗り
降りるときも飛び降りるので足をすべらすことが
あるようです。また肥満もあるので床にカーペットでも
敷いたほうがよさそうですね。
(今日は家から発信しています)
Commented by osamukunn at 2010-02-12 11:16
秀さん、こんにちは。家からということは今日は有休で4連休にしたのかな?
犬は加齢に伴い腰が悪くなるようで、マリンの母親も18歳まで生きたのですが、最後は腰が悪くなり手術をしたのですが回復せずに2W後ぐらいに死んでしまいました。
秀さんの愛犬はまだ若いですが、腰に負担になるようなことはなるべく避けた方が良いと思います。