団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

平均寿命の男女差

平均寿命について少し調べてみました。

2008年の日本人の平均寿命は男性が79.29歳、女性は86.05歳ということで、女性の方が6.76歳長生きすることになります。その理由はだいたい以下の3点に要約されるようです。
 1.女性は、遺伝的に男性より生存率が高いこと
 2.男性に圧倒的に多い喫煙や多飲酒等に伴う3大成人病(心臓病、ガン、脳卒中)
  による中高年の死亡率 が高いこと
 3.男性は女性に比べて、10代、20代でのオートバイ、車による事故死、
  危険なレジャーや仕事(3kとか漁業など)での事故死など若い年齢での死亡が
  多いこと

女性の平均寿命が長いのは日本だけではなく、世界でも同じようなデータになっています。2007年の世界の男女別平均寿命を調べてみました。

平均      64.2(68.6): 男性(女性)
先進国    72・5(79.8)
開発途上国 62.7(66.2)
開発後進国 51.4(53.2)

先進国になるほど男女ともに平均寿命が延びているのは医療技術の差が原因なのは明らかですが、男女の差が広がっているのは何故なのでしょうか?
先進国ほど上記2や3の要因で男性が早く死ぬ確率が増えるのが原因だと思いますが、同時に、先進国ほど何らかの要因で女性が長生きする確率が増えているのではないかと思われます。
例えば、便利な家庭用電気製品のおかげで女性の労働が少なくなっている、男女平等主義の下、同じく女性の労働が少なくなっている、等など。
今後、人類は「弱くて強い女性、強くて弱い男性」に進化?していくのでしょうか?寂しいですね。
by osamukunn | 2010-01-22 17:33 | 日常 | Comments(4)
Commented by at 2010-01-22 19:21 x
おさむさん 今晩は。
オペラの解説も含めとてもリタイヤした
御仁のブログとは思えない文章ですね。
最近根気がなくなり本もなかなか読めない私ですが
少しはおさむさんを見習わねば。
Commented by osamukunn at 2010-01-22 19:51
秀さん、今晩は。
私は秀さんと同じ理科系の人間です。理科系の人間にとっては文章は得意ではありませんよね。、このブログも一度投稿した後に何回も文書を変更しています。
ブログを始めて、日本語は本当に難しいと実感しているしだいです。
Commented by パパゲーノ at 2010-01-22 23:25 x
女性の長生きの理由2,3はよく分かりますが、1の遺伝的となると、アダムとイブの神話の世界になりそうですね。後に創ったイブを長く生きさせたとか。
「弱くて強い女性」ヴィオレッタ、カルメン、蝶々夫人、ばらの騎士の伯爵夫人・・・・誰か該当しますかね。
Commented by osamukunn at 2010-01-23 06:37
パパゲーノさん、おはようございます。
いずれも該当しないと思いますね。「弱くて強い女性」として印象に残っているのは、ノルマかな?また「強い女性」はアズチェーナ(イル・トロヴァトーレ)を思い出しますが、何と言ってもフリッカ(ラインの黄金、ワルキューレ)ですね。