加計問題に思う

昨日国会で閉会中審査が行われました。

b0177792_10391615.jpg
参考人として出席した文科省前事務次官の前川氏は、
「はじめから加計学園に決まるようにプロセスが進んだように見える。
 非常に不合理な意思決定だった」
「背景に首相官邸の動きがあったと思う」
と明言しました。

いっぽう、政府側の山本幸三地方創生相、萩生田官房副長官、常盤高等教育局長などは、
曖昧な回答、そして肝心な事柄には「記憶が無い」という回答をしました。

そもそも国家戦略特区として加計学園が決定したのは官邸主導であったことは明白なのに、
そうでは無いとすることに無理があります。

さまざまな規制や各省庁間の複雑な関係から実現できない事柄を、
官邸主導というトップダンで実現しようとするのが国家戦略特区なのです。
文科省にとって、従来のやり方では無いプロセスで物事が決まったと考えるのは、
当然のことです。

加計問題の本質は、国家戦略特区に選定されて多額の国費の補助が得られる
加計学園の経営者が、安倍首相の盟友だという事です。

国家戦略特区のような国家プロジェクトにおいては、
首相と個人的な繋がりがある企業や団体はあえて避けるような事をしていれば、
今回のような問題は起こらなかったと断言できます。

国家のリーダーは、露骨な「えこひいき」をしてはいけません。
よしんば、していなくても、他人からそう思われるような事をしてはいけません。


# by osamukunn | 2017-07-11 11:16 | 日常 | Comments(0)

スキン画像:トルコ・エジプト⑱:カイマクル地下都市

七夕賞は戸崎騎乗のゼーヴィントが1番人気に応えて見事に勝利しました。
戸崎騎手はやっとエンジンがかかってきたようで
今週も8勝しリーディングの座を堅持しています。
(最終も勝って今週も9勝の荒稼ぎでした)
昨年のこの時期はJRA重賞レースで連続10連対と大活躍でしたが、
来週以降の戸崎騎手のGレースの騎乗が注目されます。
なお、夏競馬は馬券を封印していますので馬券は買わずにTVでレースを見るだけです。


次のスキン画像も2013年3月のトルコ・エジプト旅行から18枚目。
b0177792_16121417.jpg
写真では分かりませんが通路の高さが低く、
背を屈めながら進まなければならないので大変でした。


# by osamukunn | 2017-07-09 16:13 | スキン画像シリーズ | Comments(0)

湯の山温泉:ホテルウェルネス鈴鹿路

昨日から1泊2日で湯の山温泉に行ってきました。

リログループの株主優待で安く泊まれるうえに1,000円の割引券も使えるので、
今週の初めに予約して行ってきました。

ホテルには4時頃に到着。
b0177792_10083795.jpg
フリッカは大分前に昼間に一度来たようです。


b0177792_10095345.jpg
部屋は最も安い、シングル+ソファベッド。
寝るだけなら問題ありません。

さっそく風呂に入りましたが、露天風呂、ジャグジーもありGood!
湯もツルツルしていかにも温泉という風呂でした。

18時から夕食。
b0177792_10140043.jpg
あまり美味しいとは思わなかったが料金から文句は言えない。


6時から朝ぶろに入って朝食は7時から。
b0177792_10170592.jpg

朝食後ホテルを出発し、8時20分には自宅に到着しました。

果たして、料金は二人で幾らだったでしょうか?
答えはMoreへ



More
# by osamukunn | 2017-07-08 10:32 | 旅行 | Comments(2)

7月度パスタ教室

本日、7月度のパスタ教室がありました。
先月、先々月と用事で出れませんでしたので3か月振りになります。

作ったのは以下の2品。

■鰯とトマトの冷製パスタ
■タンドリーポーク

b0177792_12362786.jpg
b0177792_12364935.jpg
先生の作った料理と盛り付け


先生が作った冷製パスタも少し食べましたが味が大分違っていました。
我々のパスタは味が薄くてパンチが無い味でした。
カッペリーニの水分の絞りが不足していたのかな?

タンドリーポークはガラムマサラのスパイスが効いて、
レストランで食べる料理のようで美味しかった。

b0177792_12431486.jpg
b0177792_12433244.jpg

# by osamukunn | 2017-07-06 12:45 | 日常 | Comments(0)

「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」

昨日がレンタル開始初日で、さっそく借りてきて昨晩観ました。

b0177792_08434612.jpg

昨年12月に封切られた映画ですが、
英国映画であるため近所のイオンシネマでは上映されませんでした。

是非とも観たい映画で、昨日のレンタル開始を待ってさそっく昨晩鑑賞しました。

想像通り、いやそれ以上に面白かった。

ストーリーは当然フィクションですが、
映画を観ていると現実の世界で行われている出来事のように感じました。

それにしても政治家は誰も責任を取ろうとしませんね。
観ていて、笑ってしまいました。
舞台は英国ですが、どの国も同じなのでしょうね。


# by osamukunn | 2017-07-05 08:45 | 映画 | Comments(0)


団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画
クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ

ペット
新築
日常
未分類

リンク

最新のコメント

pyonpyonさん、お..
by osamukunn at 06:14
伊良湖ビューホテルに泊ま..
by pyonpyon at 00:03
町内の有志の集まり大門ク..
by osamukunn at 09:37
将棋を教えるのはもう少し..
by osamukunn at 09:34
そうですね。藤井四段は5..
by pyonpyon at 00:39

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧