<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ソウル旅行記ー3

<3日目>(6月20日)
昨晩の飲み過ぎで酷い二日酔いだった。
朝ご飯も食べる気がしなくてチェックアウトの12時近くまで部屋で休養していた。

ホテルの直ぐ横の金さんに聞いた鶏料理の有名なチェーン店。
b0177792_09300172.jpg
次回ソウルに来た時に入ってみよう。



More
by osamukunn | 2017-06-30 09:47 | 旅行 | Comments(0)

ソウル旅行記ー2

<2日目>(6月19日)
朝、我々の部屋の階に喫煙所を兼ねた小庭があるとのことで行ってみた。
b0177792_08243198.jpg
趣がある場所だった。


b0177792_08251231.jpg
小庭からの眺め。ホテルの近くにも多くの高層ビルが建っていた。



More
by osamukunn | 2017-06-29 09:49 | 旅行 | Comments(0)

ソウル旅行記ー1

少し遅れましたが先週行ったソウルの旅行記を書きます。

今回の旅行の基礎データー。

訪問国:韓国/ソウル
期間:6月18日-20日
ツアー会社:H.I.S.
ツアー名:航空券+ホテル(自分で選択)
ツアー料金:航空券:23,050円(空港利用税など込み)
      ホテル:16,220円(2泊)
オプショナル:中心部の裏町食べ歩きとウオーキング(トラベルドンキー)
オプショナル料金:165,000ウオン


今年の初めに長男夫婦からウオンを円に交換して欲しいとのことで
1万円弱のウオンを入手した。
ソウルには直近で2013年に行っているが久々に行ってみようと思い、
今年3月にH.I.S.で航空券とホテルを自由に選択できるツアーを申し込んだ。

しかし、その後、米朝関係が一気に緊張状態になり、ソウル旅行は中止しようと思ったが、
選んだ航空会社がLCCのチェジュ航空のため、
キャンセル料金が1万円以上必要との事で、
ギリギリまでソウル行の判断を延ばすことにした。

その後、米国の空母も韓国から離れ、米朝関係も落ち着いてきたので、
予定通りにソウルに行くことにした。


<1日目>(6月18日)
チェジュ航空のソウル行7C1601便は13:50発であるので、
昼はカードラウンジで持ち込んだサンドウイッチを食べることにして
10時半ごろ車でセントレアに向かった。

この日は日曜日であったので、
今回も駐車場が満車で臨時駐車場に停める事になってしまった。
b0177792_07594754.jpg
臨時駐車場は空港ターミナルから遠く屋根も無い。
料金は500円/日と一般の駐車場より安いが、当然のことだ。
そもそも、空港に遊びに来るだけの人は
一般の駐車場では無く臨時駐車場に停めさせるべきだ。



More
by osamukunn | 2017-06-28 08:36 | 旅行 | Comments(0)

浄蓮の滝

昨日から1泊2日で下田温泉に来ています。
昨日の宝塚記念、キタサンブラックはどうしたのでしょうか?
春のG1を3連勝出来るほと競馬は甘くないと言うことでしょう。
秋は凱旋門賞を止めて国内で賞金を稼ごうという魂胆のようですが、
果たして上手く行くか?

日曜朝の関西スポニチの仙波記者のキタサンは3戦目では成績が下がるとの記事を見て、
キタサンを外した馬連BOXも買いましたので少しプラスになりました。

昨日、浄蓮の滝に行きましたが帰りの登り階段は地獄でした。
b0177792_15540648.jpg


by osamukunn | 2017-06-26 15:43 | 旅行 | Comments(0)

宝塚記念(推理)

今年上半期最後のGⅠレースの宝塚記念を推理(予想)します。

昨年は8人気の牝馬マリアライトが見事な勝利を飾りました。
b0177792_1653264.jpg

馬券はマリアライトは穴で押さえたのですが、
1番人気で2着したドバイ帰りのドゥラメンテを軽視して外してしまいました


いつものように過去10年のデーターを分析します。

①【Gレース実績】
 連対馬20頭は、いずれも芝2000~2200mのGⅠまたはGⅡで優勝経験のある馬だった。
 上記条件を満足しない馬4頭が3着になっているが、
 いずれも前年12月以降のJRAのGIで連対経験がある馬だった

②【近4走成績】
 連対馬20頭中16頭は近4走以内のGⅠ・GⅡ芝2000m以上のレースにおいて
 勝利していた。
 また残り4頭中3頭は同レースにおいて2着と好走していた。
 唯一の例外は14年2着のカレンミロティックで4着が最高だった。

③【2,3走前のGⅡ】
 2,3走前のGⅡレースで2着以内の馬が毎年連対している

④【前走レース】
 天皇賞春(4-3-2-32) 3着内9頭は全て4・5歳馬でGⅠで連対実績
            3着内9頭中8頭は3着以内か3番人気以内
 海外G1(1-2-1-8)  香港クイーンエリザベス2世Cが2頭でドバイが1頭
 金鯱賞(2-1-2-12) 2011年まで
 鳴尾記念(1-2-1-9) 
 ヴィクトリアマイル(0-2-2-6) 入着4頭は全て4・5歳馬で牝馬3冠で連対した経験があった
 目黒記念(1-0-1-17)  
 産経大阪杯(0-0-0-5)  
 OP特別(1-0-0-2)
 条件戦(0-0-0-3)

⑤【前走着順】
 連対馬20頭中15頭は前走3着以内だった。
 6着以下は(2-1-2-50)
 このうち、前走G1を除くと(0-0-1-35)と連対はなく
 08年3着のインティライミが唯一金鯱賞7着から巻き返した

⑥【前走人気】
 前走が国内レースで3番人気以内:7-4-4-36
 4番人気以下:0-1-2-39 3頭は全て牝馬

⑦【天皇賞・春の優勝馬、上位入線馬】【ファン投票1位】
 天皇賞・春の優勝馬:0-1-1-5
 過去7年の天皇賞・春の4着以内馬0-0-2-13
 ファン投票1位:2-3-1-1

⑧【血統】
 ステイゴールド産駒は過去8年で5勝。
 ディープインパクト産駒は過去4年連続で馬券になっている。
 入着した6頭中5頭は牝馬で、4頭は8番人気以下の穴馬

⑨【年齢】
 3歳 (0-0-0-3) 
 4歳 (4-3-6-37)
 5歳 (4-5-2-31)
 6歳 (2-2-2-22)
 7歳 (0-0-0-15) 
 8歳以上(0-0-0-13)

⑩【東西所属】
 連対馬20頭中17頭は関西馬

⑪【牝馬】
 牝馬は1-3-3-11と7頭が3着内に好走しているが、
 この内6頭全てが牡馬混合GⅠで連対していた。
昨年のマリアライトも有馬記念で4着に好走していた

⑫【レース間隔】
 10週~25週(0-1-1-18)  3着以内の2頭は当日1番人気
 半年以上(0-0-0-3) 

⑬【当日人気】
 連対馬20頭の当日人気 1~5番人気:14頭 6番人気~9番人気:5頭 
 10人気~:1頭
 10番人気以下で馬券になったのは以下の4頭。

 2015年2着デニムアンドルビー(10番人気)
 2015年3着ショウナンパンドラ(11番人気)
 2008年3着インティライミ  (11番人気)
 2006年2着ナリタセンチュリー(10番人気)
 以上の4頭はG1連対やG2・2勝などの実績馬


◎キタサンブラック
 大阪杯がGⅠに昇格し3走連続GⅠに出走してきたのはこの馬だけ。
 疲れが心配だが先行して力で押し切る可能性大。
 ⑦の天皇賞・春の優勝馬の成績は気になるが連を外すことは無いだろう

〇シュヴァルグラン
 天皇賞・春2着で一流馬の仲間入り。
 データー分析から、⑥;前走4番人気、⑦:天皇賞・春4着以内馬の成績が
 マイナス要因であるが、そんなに気にしなくてもよいデーターと考える。
 キタサンブラックに疲れが残っているようなら逆転まであるか?

▲ミッキークイーン
 唯一のディープ産駒、牝馬と好走条件揃う。
 ただし、牡馬混合GⅠは有馬記念5着が最高成績のため過信は禁物。
 重馬場で勝っているが牝馬限定戦であり脚質からも馬場が悪くなると評価を下げたい

☆シャケトラ
 天皇賞・春で9着に大敗しているが3番人気していたため好走条件を満足。
 ルメール、阪神3戦3勝と買い材料あり人気すると思われるが、
 GⅠではまだ力不足の可能性あり

×サトノクラウン
 馬場が悪くなりそうで人気すると思われるが、大阪杯6着の成績がマイナス材料(④⑤)、
 関東馬(⑩)、出来が万全で無いとの話もあり、買っても押さえまでの評価

×レインボーライン
 成績面、データー面からは消しの馬だが、唯一のステイゴールド産駒、岩田、道悪と
 買い材料が有り豆券押さえ必要か?

大穴スプリッツミノル
 馬場が相当に悪くなった場合、先行粘り込みを期待して豆券買ってみたい

なお、ゴールドアクターは6歳になり明らかに馬力が落ちていると判断し無印とした。


馬券はキタサンブラックから馬連を買えば取れるレースだと考えますが、
相手を絞らないと大きな儲けを得られません。
よって、キタサンブラックとシュヴァルグランの馬連とワイドの2点買いで
勝負してみようと思っています。
by osamukunn | 2017-06-24 16:55 | 競馬 | Comments(1)

藤井聡太四段デビュー28連勝達成

ソウル旅行記を書こうと思ったのですが、
久々に明るい話題がありましたのでその件について書いておくことにします。

昨日、藤井聡太四段(14)がデビュー以来負けなしの28連勝を達成し、
30年前に神谷広志八段(59)が打ち立てた最多連勝記録に並びました。

b0177792_12465994.jpg
各マスコミは号外を出すほど大騒ぎしています。
藤井四段はまだ中学3年生というところが凄いですね。

次は来週の月曜日26日に竜王戦決勝トーナメント1回戦で、
増田康宏四段(19)と対戦し、30年ぶりの新記録樹立に挑みます。
藤井君には是非とも新記録を達成して欲しいものです。

藤井君はお婆ちゃんに将棋を教えてもらったそうですが、
孫の結翔(3)に将棋を教えてあげようかな。


by osamukunn | 2017-06-22 12:55 | 日常 | Comments(4)

仁川国際空港

ひどい二日酔いでまだ回復していません。
何故二日酔いになったかは旅行記に書きます。
フライトは18時ですがもう空港に来て休息しています。
b0177792_14085696.jpg


by osamukunn | 2017-06-20 14:04 | 旅行 | Comments(0)

刺身センター

昨晩はソウルナビで調べた刺身センターに行ってきました。
刺身を注文するとおかずが沢山付いてくる店です。
b0177792_06092764.jpg
果たして値段は幾らだったでしょうか?
日本に帰ってから旅行記に書きます。


by osamukunn | 2017-06-19 06:06 | 旅行 | Comments(0)

チェジュ航空

ソウルへのフライトは13時50分発のチェジュ航空7C1601便です。
LCCは初めて乗ります。
機内では水1杯だけ出されるようです。
b0177792_13202722.jpg


by osamukunn | 2017-06-18 13:15 | 旅行 | Comments(0)

ソウル行くことにしました

明日から2泊3日でソウルに行ってきます。

b0177792_10284473.jpg
長男夫婦から買ったウオンが1万円弱ありましたので、
3月にH.I.S.の航空券+ホテルの予約を入れました。
その後、北朝鮮のミサイル実験などで米朝関係が一気に危険な状況になりましたが、
最近は落ち着いているようです。
何事も無く20日に帰国できることを願っています。


by osamukunn | 2017-06-17 10:33 | 日常 | Comments(0)


団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画
クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ

ペット
新築
日常
未分類

リンク

最新のコメント

セントレアのカードラウン..
by osamukunn at 07:59
今、投票しました。 シ..
by osamukunn at 08:35
雨が結構降っているので競..
by osamukunn at 08:47
明日中止になるか分かりま..
by osamukunn at 20:41
秀さん、こんにちは。 ..
by osamukunn at 13:51

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧