<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月度男爵クラブ

本日、1月度の男爵クラブ(男の料理サークル)がありました。

作ったのは以下の5品。

■鰯料理 須しょうゆづけ焼き

■人参と大根のサラダ

■おくらソーセージ

■ちんげん采のスープ

■カップケーキ

b0177792_12385261.jpg

           私の担当は人参と大根のサラダとカップケーキ


どの料理も美味しかったですが特におくらソーセージが美味でした。

b0177792_12413428.jpg

b0177792_12415615.jpg

by osamukunn | 2017-01-30 12:42 | 日常 | Comments(0)

スキン画像:トルコ・エジプト②:エティハド航空のスッチー

今日は確たる軸馬が見つからなかったので馬連を少し買いました。
東京9Rはコロナシオンから、東京11Rはキングスガードから流したのですが外れました。
なかなか両目が開きません。

根岸Sの1、2着馬とも次のGⅠフェブラリーでは苦しいでしょうね。


次のスキン画像は2013年3月のトルコ・エジプト旅行から2枚目。
b0177792_1681812.jpg

          白のベールと真っ赤な口紅が印象的なスチワーデス
by osamukunn | 2017-01-29 16:11 | スキン画像シリーズ | Comments(0)

「ドクター・ストレンジ」

2日連続で映画の話題になりました。

本日封切の「ドクター・ストレンジ」を3D版で観てきました。

b0177792_1237345.jpg




アメリカのマーベル・コミックの実写版でストーリーは極めて単純で非現実的な映像を楽しむ映画です。
従って、レンタルでは無く劇場で3D版を見るのをお勧めします。

主演は「スター・トレック イントゥ・ダークネス」や英TVドラマ「SHERLOCK」の
ベネディクト・カンバーバッチ。
吹き替え版を見たのですが、「SHERLOCK」と同じ声優だったのが良かったですね。

それにしても、漫画のドクター・ストレンジを映画化するにあたり、
ベネディクト・カンバーバッチを起用した製作サイドの眼力に感心します。

b0177792_12511335.jpg


続編もあるようですので、
カンバーバッチにとってはシャーロック・ホームズに続く当たり役になりそうです。
by osamukunn | 2017-01-27 12:36 | 映画 | Comments(0)

「ザ・コンサルタント」

NYダウが史上初めて20,000ドルを超えました。
現在、CMEは147円高の19,205円ですので、日本の株も上昇するでしょう。

先週の土曜日に「ザ・コンサルタント」を観ましたので記録の為にブログにアップしておきます。
同時に封切られた「沈黙ーサイレンスー」と迷ったのですが、
予告編を見たら「ザ・コンサルタント」の方が単純明快なストーリーで気楽に見れると思い、
こちらを見に行くことにしました。

b0177792_74526.jpg




あまり期待していなかったのですが、結構面白かったです。

予告編のような、表は会計士、裏は腕利きの殺し屋という単純な映画ではありません。
映画の中にジグゾーパズルが出てきますが、
この映画は、前半に提示された幾つものジグゾーパズルのピース(伏線)が、
ストーリー展開によって順次パネル埋められる(伏線の回収)という、一種の謎解き映画です。

どのようにパネルに埋められるかを書くと、後で見る人が全く面白くないので止めておきますが、
一つだけ書いておきます。

私はほぼ全ての謎解きが事前に分かったのですが、一か所だけ違っていました。
主人公は弟の方だと思っていたのですが・・・
by osamukunn | 2017-01-26 07:18 | 映画 | Comments(0)

相差の民宿山川 & 二見浦でのおみくじ

伊勢に行く時には相差の民宿山川に泊まることにしています。
とにかくコストパフォーマンスの良い宿です。

2人前の夕食。この料理で1泊2食10,800円。信じられません。
b0177792_1334447.jpg

b0177792_1341896.jpg

b0177792_1352770.jpg

b0177792_1354732.jpg


食べれなかった平目の刺身は、朝食でアラと一緒に煮付にしてくれますし、
伊勢エビの頭も味噌汁にしてくれます。
お風呂も綺麗で、とにかく素晴らしい民宿です。

毎年、年2回以上泊りに行くのですが、去年5月末に泊まれなかったので昨日女将さんに聞いてみたら、
伊勢志摩サミットの警備関係の人達30人ぐらいが長期に泊まっていて貸切になっていたそうです。

山川の連絡先は0599-33-6986です。
予約する時に「桑名の江口さんの紹介」と言って下さいね。


多度神社で引いたおみくじは小吉でしたが、本日、二見浦で引いたら見事に大吉でした。
こちらを信じる事にしよう。

【運勢】大吉
 【心を素直にし身持ちを正しくすればますます運よろしく
 何事も思うままになるでしょう。欲を離れて人の為に尽くしなさい】
 (身持ちを正しくするのは問題無いのですが人の為に尽くすのは難しいですね)

【相場】あせるな 利あり
 (売り買いが早い方なので、じっくり持って大きな利益を得たいですね)

【願望】思い通りですが油断するな
 (大きな願いはしないようにしよう)

【病気】心を安らかに信心せよ
 (大病は心配しなくても良いということか)

【旅行】計画は十分にたてよ
 (最近の海外旅行は現地での計画を立てるようにしているので継続したい)

【失物】出る 低い処
 (失せ物が出た時には、低い所を探そう)

【争事】八分にて措くが吉
 (争い事は無い方が良いですが、もし起こっても八分で止めておく必要がありますね)
by osamukunn | 2017-01-24 13:20 | 旅行 | Comments(0)

伊勢も雪

新年恒例の伊勢参りで、相差の民宿山川に着きました。
今日の客は我々だけのようです。
女将さんに聞いたら昨年のサミットの時には警備関係の人が
30人ほどずっと泊まっていたようです。

出かける時に雪が降っていたのですが伊勢でも雪が降っていました。
b0177792_14512484.jpg

桑名は明日も雪のようですので無事帰りたいですね。

夜の料理が楽しみです。


by osamukunn | 2017-01-23 14:44 | 旅行 | Comments(0)

スキン画像:トルコ・エジプト①:アブダビ空港

東海ステークスのグレンツエントとAJCのゼーヴィントの両方とも連は堅そうだったので、
どちらを買おうかと悩んだ末に東海ステークスの方を買いました。
結果は2着馬を買っていなくてハズレ。
AJCを買っていれば的中していました。涙。007.gif

大相撲は稀勢の里が悲願の初優勝を飾りました。
大関昇進後の初優勝としては史上2位の遅さだったようです。
19年ぶりの日本人横綱も実現しそうです。


次のスキン画像は2013年3月のトルコ・エジプト旅行から1枚目。
b0177792_16193646.jpg

     エティハド航空で名古屋→北京→アブダビ→イスタンブールのロング・トリップ
          アブダビ空港到着は現地時間のAM6時ごろでした
by osamukunn | 2017-01-22 16:23 | スキン画像シリーズ | Comments(2)

トランプ新大統領就任

本日未明、トランプ氏が米国の第45代大統領に就任しました。
新大統領は演説で今後の政策は全て米国を最優先したものになると宣言し、
強硬な国家主義的姿勢を明確に打ち出しました。

b0177792_815985.jpg


就任演説の最後を紹介しておきます。

 We Will Make America Strong Again.
 We Will Make America Proud Again.
 We Will Make America Safe Again.
 And We Will Make America Great Again.

歴代大統領の多くは就任演説で歴史に残る名言を残していますが、
トランプ大統領の演説は歴史に残らないでしょうね。

と言っても、トランプ大統領が主張する「アメリカ第1主義」は、
小池都知事の「都民ファースト」と同じ趣旨で、別に驚くような政策ではありません。

今後のトランプ大統領の手腕に注目します。
by osamukunn | 2017-01-21 08:27 | 日常 | Comments(0)

新聞崩壊

日本新聞協会が公表した2016年10月時点の新聞発行総部数は4327万6147部と、
1年前に比べて2.2%減少し、部数にして97万部の減少だったようだ。
一昨年(2014年10月時点)は3.5%の減少、昨年(2015年10月時点)は2.5%の減少と、
減少率こそ小さくなっているものの、1年間で100万部近い減少が続いています。

b0177792_10414538.gif


インターネットやスマートフォンの普及で、
ニュースを知るために新聞を読むという行動が急ピッチで失われているのが原因です。

 『「新聞崩壊」が深刻化。またまた100万部減少していました』(現代ビジネス)
 『1年間で97万部減、1世帯当たり部数は0.78部まで減少』(ガベージ・ニュース)

我家では中日新聞(朝刊のみ)とスポーツニッポンを定期購読しています。

スポーツニッポンは競馬の情報を知るため、特に土日のレース馬柱を見るために購読していますが、
中日新聞は店舗の割引情報や割引券が載っている広告が欲しいので購読?しています。

今度、中日新聞の販売店に、広告だけ配達してくれないか交渉してみようかな。
by osamukunn | 2017-01-19 11:00 | 日常 | Comments(0)

何事にも原因は存在する

中部電力の「カテエネ」では月別、日別、時間別の電気使用量を知る事が出来ます。

b0177792_1183598.jpg

           今年の1月6日の時間別電気使用料
          寝ている時は0.1kw/hであることが分かります


最近、時々0.1kw/hが0.2kw/hになることが多くなっていることに気が付きました。
b0177792_11142263.jpg

            これは1月15日の時間別電気使用量


夜中に電気を使うことなどしていないのに何故電気使用量が増えたのか疑問に思っていました。
どこかで漏電するようになったのかと心配になってもいました。

今朝起きて顔を洗うためにいつものようにガス給湯器の電源を入れようとしたら、
リモコンパネルに何か表示されていることに気が付きました。
b0177792_11212012.jpg

            点灯していたのは凍結予防表示


このところの寒さでガス給湯器が自動的に凍結予防運転をしていたようです。
つまり、電気を使用していたことになります。

「何事にも原因は存在し、偶然に起きる事は無い」ということを実感しました。
by osamukunn | 2017-01-18 11:15 | 日常 | Comments(0)


団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画
クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ

ペット
新築
日常
未分類

リンク

最新のコメント

昨日から馬券が大きく変わ..
by osamukunn at 06:10
pyonpyonさん、こ..
by osamukunn at 16:13
名古屋駅着は、14日22..
by pyonpyon at 11:36
はじめまして。 香川から..
by osamukunn at 19:07
初めまして。 私の両親..
by ジジ at 11:16

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧