<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

豊洲盛土問題 決定者特定できず

本日午後、小池知事は都がまとめた最終調査報告書の内容を発表しました。

豊洲新市場の建物の下に盛り土が行われていなかった問題の東京都の調査結果は、
いつ、誰が判断したのか特定できなかったというものでした。

小池都知事は都職員による内部告発制度の新設や今後のマスコミの調査などを参考にして、
さらに調査を進めると発言していました。

石原元都知事の「都庁は伏魔殿」との発言を紹介したり、
ヒヤリングはまだ行っていないというこを自ら語ったことを考えると、
石原都知事の決定、指示によってこの問題がスタートしたということを暗に語っているように思いました。
考えすぎかな?

b0177792_16444087.jpg

by osamukunn | 2016-09-30 16:44 | 日常 | Comments(0)

傀儡政権

来季の中日ドラゴンズの監督に森繁和監督代行が昇格するようだ。

森代行は2004年、落合博満・現ゼネラルマネジャー(GM)の監督就任と同時に中日入りし、
投手コーチ、ヘッドコーチとして投手部門のまとめ役を担い、
4度のリーグ制覇や、07年の日本一に貢献しました。
落合監督と一緒に11年限りで退団しましたが、
14年の谷繁監督就任に合わせてヘッドコーチに復帰していました。

いっぽう、白井オーナは、4年連続Bクラスの“責任”を取らすため、
落合GMの契約を更新しない可能性があると発言したと報じられていましたが、
「そんなことは話していない。オレが怒っているって書いていいよ!」と一応否定したようだ。

落合GMの契約は来年1月で終了するようで、現時点ではどうなるのか不明ですが、
たとえ落合GMがGM職を退いても、
監督が子飼いの森氏では「傀儡政権」となるのは目に見えています。

b0177792_1034557.jpg


白井オーナー、落合信者からそろそろ脱却したらいかがですか?
増々、フアンが離れて行きますよ。

私?以前は中日フアンでしたが数年前からプロ野球に興味が無くなりました。
by osamukunn | 2016-09-29 10:39 | 日常 | Comments(0)

胃のX線検査

今月の5日に人間ドックを受けた時に不整脈が現れたので、
胃のX線検査は主治医の診察を受けてからということで中止になりました。

その後、主治医の診察を受け、不整脈の薬を飲むことになり、
胃のX線検査は受けて良いということになりました。

そして、本日、胃のX線検査を受けてきました。
責任逃れ体質の病院のせいで、再び昨晩から絶食、絶飲を余儀なくされました。
水分が取れないのが辛いですね。

会社の健康診断以来ですので、約10年ぶりにバリュウムを飲みました。
b0177792_1094688.gif

          以前よりもいろいろな角度から写真を撮ったように思いました
           再検査で胃カメラを飲むはめにならないことを祈ります
by osamukunn | 2016-09-27 10:15 | 日常 | Comments(0)

スキン画像:九寨溝・黄龍・西安⑮:黄龍らしい風景その2

老人会の総会と親睦会が湯の山であり今帰ったところです。
西はサトノダイヤモンド、東はゴールドアクターが順調に勝ったようですが、まだ録画を見ていません。
馬券は昨日が1勝1負でトントン、今日は見でした。


次のスキン画像も2012年9月の九寨溝・黄龍・西安旅行からの15枚目。
b0177792_17391864.jpg

by osamukunn | 2016-09-25 17:39 | スキン画像シリーズ | Comments(0)

「ハドソン川の奇跡 」

本日封切られた「ハドソン川の奇跡 」を1回目の上映で観てきました。

b0177792_12281199.jpg




トム・ハンクス主演、クリント・イーストウッド監督ですので
面白くないはずは無いと思って映画館に行ったのですが、
十分楽しめることが出来ました。

実際の機長であったサレンバーガー氏の手記をベースにしているようで、
イーストウッド監督は、一躍英雄となったサレンバーガー機長が実はその裏側で、
前代未聞の決断であるがゆえに厳しく糾弾され追い詰められた事に注目し、
機長の葛藤や苦しみに焦点を当てて描いています。
原題の「サリー」はサレンバーガー機長の愛称とのこと。

ネタバレになりますので詳しくは述べませんが、
公聴会終盤でのサレンバーガー機長(トム・ハンクス)の言葉に感激しました。
トム・ハンクスは上手いですね。

なお、エンドロールで実際の機長やその奥さん、乗客などが映される演出は良かったですね。
by osamukunn | 2016-09-24 12:57 | 映画 | Comments(0)

地下空間はやはり工事費用削減のためか?

マスコミによると、都が施設の基本設計を発注した2011年3月時点では建物の下に盛り土があったが、
同6月には盛り土をせずに地下空間を設ける設計になっており、
この3カ月間で方針が変更された可能性が強まったそうだ。

b0177792_1441862.jpg


当時、中央卸売市場長だった岡田氏は、
建物の下が盛り土されていなかったことは知らなかった話しているそうですが、怪しいですね。

事務畑の吉田氏にとって工事費用を削減することは大命題で、
(石原都知事の指示があった可能性あり)
部下に土壌汚染対策費と建物の建築費用を下げるように指示していたでしょう。

これを受けた担当者は、基本設計を請け負った設計会社と相談しながら、
現在の盛り土が無い設計になったと思います。
盛り土が無くなるだけで大きな費用削減になるのは明らかです。

真相が明らかになるのは、もうすぐでしょう。
by osamukunn | 2016-09-22 14:54 | 日常 | Comments(2)

円安・株高の流れになるか?

注目されていた日銀の新しい金融政策は、
長短金利を誘導目標とする新しい金融緩和の枠組みを導入するというものでした。
金融緩和策として、今までの量重視から金利重視へと大きくかじを切ったことになります。

日銀の新たな金融政策の発表を受けて市場は円安・株高に動きました。

b0177792_15263915.png

               米ドル/円の5分足チャート


b0177792_15275044.png

               米ドル/円の日足チャート


b0177792_15484625.gif

              日経平均株価の日足チャート


今晩はFOMCの金融政策が発表され利上げは無いというのが市場の見方ですが、
サプライズの利上げが発表されれば、一気にドル高(円安)に動く可能性があります。

来月5日から4年振りにハワイに出かけますので、
今まで円高タイミングを狙ってドルを少しずつドルを買って来ました。

今日の日銀の新たな金融政策の発表、FOMCの結果発表によって、
103円以上の円安が定着する可能性がありますので、
午後から四日市の三菱東京UFJ銀行に行き、円から米ドルに500ドル分両替してきました。
レートは仲値101.82円で104.62円でした。

当面必要なドルは用意できたので今後円安になると上手に両替できたことになり嬉しいのですが、
現地でクレジットカードで決済することも多いので、その際は円高になっていて欲しいと、
複雑な心境です。
by osamukunn | 2016-09-21 15:28 | 財テク(株・FX) | Comments(0)

中学の同窓会

昨日、中学校の全体同窓会がありました。
4年前に卒業以来初めて開催された時には懐かしい人に会えると思って行ったのですが、
今回は2回目ですので、どうしようか迷ったのですが、結局行くことにしました。

出席者は前回より大分減って71名(男42人、女29人)。
出席者名簿の裏に故人のリストも記載されていて、
前回の同窓会で合った人が私が知っているだけで3名ほど増えて27名になっていました。
8クラスだったので全体では約400名、不明者が約80名ですので、
かなりの方が亡くなっていると思いました。

今回は余興としてフォークダンスがありましたが、
この年でフォークダンスをするのが恥ずかしい(バカバカしい)ので、
テーブルで昔の悪友と飲んでいました。
b0177792_10594924.jpg


次回案内が来たら、行くのは辞めようかな。
by osamukunn | 2016-09-20 11:03 | 日常 | Comments(0)

スキン画像:九寨溝・黄龍・西安⑭:黄龍らしい風景

今日は東西でクラシックレースの前哨戦がありました。

西のローズSはシンハライトが辛勝しましたが、
本番は内回りなので今日の様なレースをしていては勝つのは容易でないと思われる。
本番の秋華賞は先週勝った戸崎のビッシュで勝負になるかも。

東のセントライト記念はディーマジェスティが完勝。
戸崎のゼーヴィントも2着で菊花賞の出走権利を獲得。
ゴール前で差し換えしていたので本番も楽しみになった。


次のスキン画像も2012年9月の九寨溝・黄龍・西安旅行からの14枚目。
b0177792_16135467.jpg

          天気が良ければもっと綺麗に見えたかも。残念
by osamukunn | 2016-09-18 16:15 | スキン画像シリーズ | Comments(2)

豊洲新市場の空洞は建設費削減のためか?

連日マスコミで騒がれている豊洲新市場の地下空洞について、
何故こんなことになったかを推理してみます。

・当初、都は土壌汚染対策のために盛り土を検討
・盛り土の科学的裏付けのために専門家会議を設置
・盛り土をすると1000億以上必要と判明
・コストダウン案として地下にコンクリートの箱を設ける事を検討
・この方法でも盛り土と同じぐらい費用がかかることが判明
・一方、建物の建設工事が都が想定した628億では応札が無く、
 ゼネコンと調整?の結果、400億強増えて3つのJVがやっと応札。
 
b0177792_10135910.jpg

        落札率の数字は明らかに談合があったことを示している


・土壌汚染対策費を何とか削減したい都は、
 盛り土を止めて、完全なコンクリートの箱でないが空洞で何とかなるだろうと考える

以上が私の推理です。

今回の騒動で明らかになった事は、
東京都が「安全・安心」よりも「コスト削減」を優先させたということです。

今後の動向は分かりませんが、
地下空洞に何らかの追加対策工事を行うことになると思いますので、
結局、最初から盛り土をしていた方が安かったというバカげた事になるでしょう。
by osamukunn | 2016-09-17 10:26 | 日常 | Comments(0)


団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画
クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ

ペット
新築
日常
未分類

リンク

最新のコメント

みぽんこさん、こんにちは..
by osamukunn at 11:12
昨日は行けなくて残念でし..
by みぽんこ at 18:00
pyonpyonさん、お..
by osamukunn at 06:14
伊良湖ビューホテルに泊ま..
by pyonpyon at 00:03
町内の有志の集まり大門ク..
by osamukunn at 09:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧