カテゴリ:新築( 64 )

サンルームの日除け

日経平均は現在200円以上上がっています。
何とかこの調子で今日の取引を終わって欲しいですね。

窓に日除けスクリーンを取り付けたのは既に報告しましたが、
1Fのサンルーム(猫部屋)にも日除け工事を行いました。

サンルームの天井には日除けの幕を取り付けました。
b0177792_111823100.jpg

b0177792_11184276.jpg

            サンルーム「晴れもよう」のオプション品です


b0177792_1121829.jpg

              側面にはスダレを取り付けました


この結果、今日は快晴なのですが1Fの居間は日除け工事をするよりも2,3度低いように思います。
真夏になって電気代がどれぐらいセーブできるのか楽しみですね。
by osamukunn | 2016-06-27 11:24 | 新築 | Comments(0)

日除けスクリーン

本日、日除けスクリーンを取り付けてもらいました。
三協アルミのラクシェードという商品です。

b0177792_1601821.jpg

         2Fの東側の窓は高所作業車を使って施工しました


b0177792_162575.jpg

b0177792_1622448.jpg

          2Fはスクリーンを手摺にも引掛けられます


日除けスクリーンを付けたことによって果たして幾ら電気代が安くなるのでしょうか?
元が取れなかったりして・・・
by osamukunn | 2016-06-22 16:02 | 新築 | Comments(0)

外構工事やっと完成

先週の土曜日に外構工事がやっと完成しました。
入居したのは8月末でしたので、それから約1か月半かかったことになります。
8月、9月に雨の日が続いたのが影響しました。

b0177792_14494422.jpg


パパゲーノさんには外構の設計もしていただき本当にありがとうございました。
この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

アプローチのイタリア製のタイル。
b0177792_14522242.jpg

            良い柄を選んでもらいました。家族の評判もいいです
                 
by osamukunn | 2015-10-19 14:55 | 新築 | Comments(2)

漏電

機能ポールを私達用と次男用の2セット設置しました。
b0177792_1353680.jpg


駐車場の奥に配置しましたので、コンクリートを打つ時には設置しておく必要があり、
コンクリートは先週の2日に打つ予定でしたので前の日の夜までかかって、
2つの機能ポールを設置しました。
雨も降っていましたので私も手伝いました。

機能ポールには100Vの電源とインターホーン用のケーブルを配線する必要があり、
インターホーン用のケーブルはそれぞれの機能ポールに配線したのですが、
100Vに関しては機能ポールの下部で分配しそれぞれの機能ポールに配線しました。
b0177792_13535086.jpg

                具体的には100Vの電線の先の被覆を剥し
             そこにそれぞれの機能ポールの100Vラインを接続し
                    接続箇所を絶縁テープで巻き
                  配線全体をコンクリートの下に埋めました


コンクリートを打ち終わってから100Vを機能ポールに供給すると
コンクリートを流す前は問題無く門柱の照明が点灯していたにもかかわらず
家のブレーカーが落ちてしまいました。

絶縁テープを巻いたのですがコンクリートを流し込む時に、
ショートしてしまったのでは?と思い、
修復するにはコンクリートを取り除かなければならないので大事になると途方に暮れてしまいました。

しかし、1日後ぐらいにもう一度念のために100Vを供給してみると
今度は問題無く照明が点灯しました。

ブレーカーが落ちた原因は以下の様であったと思われます。

固まる前のコンクリートは多量の水分を含んでおり、
絶縁テープを巻いていても、コンクリート内部の水分によって100Vの漏電が発生し、
ブレーカーが落ちてしまったと考えられます。
従って、コンクリートが固まってしまうと内部の水分も飛んでしまい
漏電は発生しないということになります。 

外構屋さん曰く、今回の様にコンクリートの内部で100Vを分配させた経験が無いので、
原因が解らなかったそうです。

私の専門は電気・電子ですが、
固まる前のコンクリートは電気を通すほどの水分を含んでいるとは夢にも思いませんでした。
by osamukunn | 2015-10-06 13:50 | 新築 | Comments(0)

駐車場コンクリート打ち

入居して約1か月になりましたが、本日、やっと駐車場のクンクリートが打たれました。
8,9月の長雨で予定が大きく遅れ、私の後の工事にもある程度取り掛かる必要が生じ、
予定より約1か月遅れてしまいました。

b0177792_15212613.jpg

b0177792_15214911.jpg


2,3日は人間も乗ったらダメで自動車が乗るには1週間ほどかかるとのこと。

左官屋さんが綺麗に仕上げてくれていますが、猫が乗ってしまうかもしれません。
当然、家の猫では無く野良猫です。
by osamukunn | 2015-10-02 15:24 | 新築 | Comments(0)

竣工祭

私が祭事長をしている地元神社の宮司にお願いして竣工祭を行って貰いました。

b0177792_1681936.jpg


各部屋のお祓いもしてもらいましたので、
もう普請負けにならないようにしたいですね。


今日も一日雨が降っていますし明日以降も雨降りが続くようです。
こんな調子では外構工事が何時完成するか分かりませんね。
早く工事が出来る天気になって欲しいです。
by osamukunn | 2015-09-06 16:14 | 新築 | Comments(0)

新居完成

さきほどから雨が降りだし外構工事屋さんは帰ってしまいました。

昨年の2月ごろに2世帯住宅の設計をパパゲーノさんに依頼し、
その後、間取りや基本仕様がまとまった段階で各ハウスメーカーから見積もりを取り、
9月に三交ホームと契約し、今年1月の父の13回忌の後に以前の家を解体し、
8月上旬にやっと新居が完成しました。

この間、パパゲーノさんには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

新居が完成した段階で入居する前の各部屋などを写真に撮っておきましたので紹介します。

家の全景
b0177792_14212337.jpg

                    サイディングは私達で選択


以下はMoreへ

More
by osamukunn | 2015-09-03 15:02 | 新築 | Comments(2)

外構工事進まず

家の中はだいぶ方付いてきたのですが雨の影響で外構工事が進みません。

b0177792_15391839.jpg


来週土曜日から封印していた海外旅行ですが、
それまでにとても完成しそうにありません。
by osamukunn | 2015-09-02 15:40 | 新築 | Comments(0)

引き渡し、引っ越し、荷物整理

いや~疲れました。

コミファのインターネットの引っ越し及び忙しくて久しぶりのアップになります。

29日が家の引き渡し、30日が引っ越しというスケジュールでした。

最後の工事になったサンルームとウッドデッキもやっと完成。

b0177792_15382644.jpg

                引き渡し日の昼に完成しました
             これで猫ちゃん達も無事引っ越しできます


引っ越しは私達と次男夫婦が別々に同じ業者に頼みました。

b0177792_15411740.jpg



ダンボール箱が、まだほとんど片付けられていません。

b0177792_1543166.jpg


引っ越しは本当に大変です。
あせらずに片付けようと思っています。
by osamukunn | 2015-08-31 15:46 | 新築 | Comments(2)

普請負け

家を新築すると身内に不幸が起こり、このことを「普請(ふしん)負け」というようです。

1か月以内に私とフリッカが連続して交通事故を起こし、
乗っていた軽自動車が2台とも廃車になってしまいました。
身内やブログを見て頂いている友人からも
「普請負け」を心配したお見舞いの言葉をいただきました。

他にも株価の暴落などの好ましくない事柄も起こっています。

今日、大工さんに神棚の棚を取り付けてもらいましたので、
地鎮祭をしてもらった宮司にお願いして、早い内にお祓いをしてもらおうと思っています。

b0177792_140463.jpg

by osamukunn | 2015-08-27 14:00 | 新築 | Comments(2)


団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画
クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ

ペット
新築
日常
未分類

リンク

最新のコメント

みぽんこさん、こんにちは..
by osamukunn at 11:12
昨日は行けなくて残念でし..
by みぽんこ at 18:00
pyonpyonさん、お..
by osamukunn at 06:14
伊良湖ビューホテルに泊ま..
by pyonpyon at 00:03
町内の有志の集まり大門ク..
by osamukunn at 09:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧