団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

パリは燃えているか

昨日、BS11の競馬中継を見ている時にチャンネルを変えていたら、
NHKBSプレミアムで『「映像の世紀」コンサート』を放映していました。

「映像の世紀」は1995年に放送されたドキュメンタリー番組で、
何時だったか忘れましたが、私は正月の深夜に再放送されたのを見て感激した事を思い出しました。

パリは燃えているか_b0177792_111212.png


ネットで調べてみると、
現在、「映像の世紀」がデジタルリマスターされて再放送中であることが分かりました。

さきほど「映像の世紀」の再放送を正月の深夜に見て感激したと書きましたが、
番組内容だけでは無く、何度も流れてくるテーマ曲にも強く感銘を受けました。


          「映像の世紀」テーマ曲:パリは燃えているか 作曲:加古隆

加古氏は映画「パリは燃えているか」のタイトルをテーマ曲の題名としました。

ノルマンディーに連合国軍が上陸してパリも危うい状況となると、
ヒットラーはパリを失うくらいなら壊してしまえと、
ルーブルやエッフェル塔に爆薬を仕掛けて破壊する指令をだします。
しかし、パリ占領ドイツ軍のコルティッツ将軍はこれを実行せず、
パリは陥落して将軍は降伏してしまいます。

映画「パリは燃えているか」のラストシーン近くで
投降したコルティッツ将軍の部屋のかけっ放しの電話の受話器から
「パリは燃えているか」というヒットラーの声が響き渡るという名シーンがあります。

この曲を聞くと戦争の空しさが心に沁み込んできます。
名曲ですね。
by osamukunn | 2016-12-05 11:20 | 日常 | Comments(2)
Commented by ポタル at 2016-12-05 13:15 x
こんにちは、お久しぶりです。私もコンサートを放送で見て録画しました。95年の番組放送時は新しい世紀を前にして歴史を顧み、そこからの希望を感じさせるものだったような気がするのですが、あれから20年過ぎ残念ながら現在の状況は混沌としたものとなりました。前世紀の真中に生まれ世紀をまたいで生きてきた私は、番組を見るたびに複雑な思いをいだきます。”映像の世紀”のピアノソロバージョンがあります。2分に満たない短いものですが最後の一音が消えるように響くとき鎮魂の思いを感じてなりません。
Commented by osamukunn at 2016-12-05 14:12
ポタルさん、こんにちは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

「映像の世紀」デジタルリマスター版の再放送があります。
12月 9日(金)BS1午前9時~ 第4集「ヒットラーの野望」
12月15日(金)BS1午前9時~ 第5集「世界は地獄を見た」

第1集から第3集を見過ごしたのが残念です。