団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

宝塚記念(推理)

今年上半期最後のGⅠレースの宝塚記念を推理(予想)します。

今年の興味はゴールドシップが
史上初の同一GⅠレースを3連覇できるかどうかという一点に絞られます。
宝塚記念(推理)_b0177792_16345474.jpg

       昨年は天皇賞・春を2番人気で7着に惨敗したゴールドシップが
             得意の阪神で見事に2連覇を達成しました


いつものように過去10年のデーターを分析します。

①【Gレース実績】
 連対馬20頭は、いずれもハンデキャップ競走を除く芝2000~2200mの重賞で
 優勝経験のある馬だった。
 上記条件を満足しない馬3頭が3着になっているが、
 いずれも前年のジャパンカップか有馬記念で連対を果たしていた馬だった


②【近4走成績】
 連対馬20頭中15頭は近4走以内のオープンクラス・芝2000m以上のレースにおいて
 勝利していた。
 また残り5頭中4頭は同レースにおいて2着と好走していた。
 唯一の例外は昨年2着のカレンミロティック

③【2,3走前のGⅡ】
 2,3走前のGⅡレースで2着以内の馬が毎年連対している

④【前走着順】
 連対馬20頭中15頭は前走3着以内だった。
 前走4着以下は3-3-2-70で3着内8頭中5頭は天皇賞・春からの巻き返し。
 前走GⅠ以外で6着以下だった馬は0-0-1-23で2008年のインティライミだけが3着に好走

⑤【前走レース】
 天皇賞春(5-4-1-33) 3着内10頭中9頭はGⅠで連対実績
 海外G1(1-1-1-7) 連対2頭は香港クイーンエリザベス2世C
 金鯱賞・鳴尾記念(2-3-3-22)
 ヴィクトリアマイル(0-2-1-4) 入着3頭はいずれも連対
 目黒記念(0-0-1-14)
 菊花賞(0-0-0-0)
 産経大阪杯(0-0-0-3)
 安田記念(1-0-2-10)
 OP特別(1-0-0-2)
 条件戦(0-0-0-4)

 天皇賞春が5-4-1-33と最も好成績。またヴィクトリアマイル組も好成績。
 GⅠレース以外では金鯱賞組が好走していたが開催時期が変更になり、
 ここ3年は鳴尾記念組が3、2、2着と好走している。
 なお、この3頭はGⅡ以上の優勝経験があった

⑥【天皇賞・春の優勝馬】
 天皇賞・春の優勝馬の成績は、3-2-0-3で凡走の可能性少ない

⑦【年齢】
 3歳 (0-0-0-3)
 4歳 (6-3-4-30)
 5歳 (2-4-3-34)
 6歳 (2-2-2-21)
 7歳(0-1-1-16)
 8歳以上(0-0-0-12)

 7歳以上は2007年以降では、全て4着以下に敗退している

⑧【東西所属】
 連対馬20頭中19頭は関西馬

⑨【牝馬】
 牝馬は1-2-2-9と5頭が3着内に好走しているが、
 この5頭中4頭は古馬の牡馬混合GⅠで連対していた

⑩【当日人気】
 連対馬20頭の当日人気 1~5番人気:15頭 6番人気~9番人気:3頭 
 10人気~:2頭
 
 2014年2着カレンミロティック(9番人気)
 2008年3着インティライミ  (11番人気)
 2006年2着ナリタセンチュリー(10番人気)
 2006年3着バランスオブゲーム(9番人気)
 2005年1着スイープトウショウ(11番人気)

 以上の5頭が人気薄で3着以内に好走しているが、
 5頭中4頭はG1連対やG2・2勝以上など実績のある馬だった。
 昨年2着のカレンミロティックはG2・1勝馬だった

⑪【レース間隔】
 10週~25週(0-0-1-12)
 半年以上(0-0-1-2)
 10週以上の休み明けの馬は連対が無い


◎ラキシス
 好走例の無い大阪杯組、牡馬混合GⅠの連対経験が無いのは心配であるが、
 ①から④のデーターを満足しており(③はGⅡでは無くGⅠ)、
 何と言ってもルメールが魅力で、この馬を本命とした。
 今年からJRA所属となった外人騎手2人のうち
 M・デムーロはドゥラメンテで2冠を達成しているので、今度はルメールの番か?
 有馬記念で断然人気のディープインパクトを負かしたのはルメール騎乗のハーツクライであり、
 ルメール・マジックを期待したい

〇ゴールドシップ
 全てのデーター、阪神コース実績から死角が無いように見えるが、
 何と言っても過去に数頭の名馬が同一GⅠ3連覇に挑戦しているが一度も達成されていない。
 母父メジロマックイーンは春の天皇賞3連覇に挑んだがライスシャワーに負けて2着となった。
 歴史は繰り返すか・・・

▲デニムアンドルビー
 ゴールドシップに続いてこの馬がデーター分析からのプラス材料多い。
 勝ち味に遅い馬であるが阪神コース実績を考慮すると、2、3着には押さえたい馬

☆ラブリーデイ
 今年に入ってGレースを3勝している昇り馬で、ここ3年入着が続いている鳴尾記念組であり
 GⅡも勝利しているので馬券からは外せない

△カレンミロティック
 前年のこのレースの2着馬で①②④⑤を満足しているが
 何と言っても7歳馬であることがマイナス要因。
 厩舎サイドも前走よりは弱気で、あくまで押さえまでの評価

×ショウナンパンドラ
 数少ない①②を満足する馬で人気も落としているので豆券で押さえておきたい

×ワンアンドオンリー
 4歳馬のダービー馬、M・デムーロ騎乗と買い材料多いが、
 ドバイ帰り、同馬主キズナの代わりに急遽出走(本来は英国遠征予定)というローテを嫌って、
 あくまで豆券押さえまでの評価とした

その他
ヌーヴォレコルト ①⑨を満足せず、好走例がほとんど無い関東馬であるため、
           人気すると思うが無印とした
ディアデラマドレ 牡馬混合のGⅠレースで好走するだけの実力はまだ無いと判断

馬券は難しい。
まずは◎〇▲☆の馬連BOXを主力で買って、◎から△以下の馬への馬連も穴で押さえます。
また、◎と〇の2頭軸の3連単マルチも豆券を少し買ってみようと思っています。
by osamukunn | 2015-06-27 16:40 | 競馬 | Comments(0)