団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

台北旅行記ー3

<3日目>(7月8日)
台風8号の影響で朝から雨が降っていた。
MRTの中山駅まで歩いて15分ぐらいかかるので、チェックアウトタイムの11時まで部屋で過ごすことにし、
映画専門チャンネルで「グリッター きらめきの向こうに」という映画を見た。
言語は英語で中国語の字幕でしたが、何とかストーリーは分かった。

11時少し前にチェックアウトし11:00のバンで中山駅まで送ってもらい忠孝敦化駅近くの鼎泰豊
昼を食べに行った。

店には11時半過ぎに着いたであろうか?5分ぐらい待って席に案内された。
台北旅行記ー3_b0177792_14425676.jpg

                        人気店ですので、すでにほぼ満席であった



食べたのは、当然、小籠包。
台北旅行記ー3_b0177792_14445259.jpg


蝦仁焼賣。
台北旅行記ー3_b0177792_1446161.jpg


紅油抄手。
台北旅行記ー3_b0177792_1448102.jpg

                  いつもは海老入りを食べるが今回は野菜入りにチャレンジ
                          海老の方が断然美味しい

肉絲炒飯。
台北旅行記ー3_b0177792_14491732.jpg

                      チャーハンもいつもは海老入りを注文するが
                   肉(豚肉?)入りにするが、こちらも海老入りの方が美味しい


食事の後はMRTで中山まで戻りホテルで午後1時20分の送迎バスを待つ。
15分ぐらい過ぎても迎えが来ないのでイライラしている所にホテルスタッフより、
迎えが少し遅れると連絡があったが、
結局30分近く遅れてバスに乗り込む。
台北旅行記ー3_b0177792_1505393.jpg

                      このまま空港まで送ってくれるのではなく
          一旦、免税店で降ろされ大型バスに乗り換え空港まで送ってもらうのが台北の方法


帰りのフライトは17:05発の中華航空CI-150便名古屋行。
私達は空港で買う物が何も無いので早めにゲートに行き、リクライニングシートで横になるのが定番行動。
台北旅行記ー3_b0177792_159451.jpg


その内、機内スタッフが現れミーティングを始めたが、
中華航空は空港内にミーティングをするような場所が無いのであろうか?
台北旅行記ー3_b0177792_155549.jpg


その後機内スタッフは搭乗するのではなく待合ルームの前の席に座ってしまった。
台北旅行記ー3_b0177792_15144440.jpg


予定より30分ぐらい遅れて機内に案内されたが、
実際に離陸したのは定刻17:05の約1時間遅れの18:15。
遅れの原因は滑走路工事のための機材遅れと説明していたが、
日本に帰って調べてみると滑走路の工事は今年の2月から始まっている。
となると、当日の説明は理解に苦しむ。

チェックインの時に窓際の2席をリクエストしたが満席とのことで中央4人並びの中側にアサインされる。
エコノミーブロックの前の方には10席近くの空席があり、
中央4人並びの通路側の2席に移動したが、その横の窓側2席も空席であった。
台北旅行記ー3_b0177792_15434545.jpg

           チェックインを担当したお姉ちゃんが面倒なので適当に席を決めたのだろう


帰りの機内食も不味かった。
台北旅行記ー3_b0177792_1524651.jpg

           肉は牛丼のような味付けであったが牛丼とは比べ物にならない味


1時間遅れで台北を離陸したCI-150便は遅れを30分取り戻しセントレアに着陸しようとしたが、
車輪を降ろしたのにもかかわらず着陸を中断し急上昇してしまった。
私にとって初めてのゴーアラウンド
パイロトは管制塔の指示と言っていましたが果たして本当だったのだろうか?

結局、セントレアには1時間遅れの22:05に無事着陸した。

その後、ニワ駐車場の迎えの車で駐車場に向かい、
自宅に到着した時には23時を過ぎていたように思う。


今回の台北旅行は、初めて行った四川料理の店や、注文した料理が”外れ”であったが、
ホテルの風呂がジャグジー付きというラッキーな事があり、全体的には今回も満足した旅であった。

ただし、ホテルの場所がMRTの駅から離れているのは不便で、
次回以降はMRTに近いホテルを選ぼうと固く心に誓った。

最後に今回は重いのでデジタル一眼レフは持って行かなかった。
紹介した写真はコンパクトデジカメで撮ったものでしたが分かりましたか?分かるわけないですよね。

by osamukunn | 2014-07-16 14:51 | 旅行 | Comments(0)