団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

消えた「電波オークション」

ソフトバンクの孫正義社長が電波周波数の割り当てを巡って大激怒しているとのこと
消えた「電波オークション」_b0177792_154744100.jpg


KDDI系の高速データ通信会社UQコミュニケーションズと
ソフトバンク系のワイヤレスシティプランニング(WCP)が電波割り当ての申請を行っていましたが、
総務省はUQに決定。
孫社長はこれに対して、割り当て先が事前に新聞にリークされていたり、
審議会が形骸化して「出来レース」になっていたり、
UQやKDDIに総務省からの「天下り」がいて「癒着」の疑いがあるなど、鋭く批判しているようです。

携帯電話やデジタル放送などに必要不可欠な電波は国民の公共財産なので、
総務省が管理し、事業者に割り当てていますが、従来からその決定方法が不透明とされていました。

そのため、民主党政権は次の電波割り当てから競争入札を実施する「電波オークション」を閣議決定し、
昨年の国会に電波法改正案を提出しましたが、
野党であった自民党が反対したため一度も審議されることなく廃案になりました。
その後、安倍政権に交代しましたが、新藤義孝・総務相は「今国会に法案を提出することはない」と
言明しおり、総務省もオークション制度そのものの導入を撤回する電波法改正案をまとめているとのこと。

「電波オークション」は先進国34ヵ国中31ヵ国が導入しており、
オークション制度が無いのは日本を含む3か国のみとなっています。

「電波オークション」が実施されれば、天下りはなくなり、選定プロセスも透明化され、
数千億円から数兆円と言われる落札収入も増えます。

ところが、これに反対するのがマスコミで、「電波オークション」が導入されると、
数十億円といわれる今のテレビ局の電波利用料が著しく安価であることが明らかになってしまいます。

ここまで書けばお判りでしょう。

安部政権の狙いは、「電波オークション」を廃案にすることによってメディアに大きな恩を売り、
政権批判をさせないことです。

各テレビ局は電波オークションが実施されると経営問題になり、
各新聞もテレビ局を子会社化しているので、
メディアは「電波オークション」については積極的に取り上げようとしていません。

以上述べたような「電波オークション」が廃案になったいきさつを知って、
自由主義国家の日本においても、まるで中国のような情報操作が行われていることに
大きな憤りを感じました。

これだからテレビや新聞のメディアは信じられない!
by osamukunn | 2013-08-20 15:51 | 日常 | Comments(3)
Commented by syunomama at 2013-08-20 20:44
最近のマスコミの安部政権へのすりより方は
本当に目に余るものがあると思っていましたが
こう言うことがあると、ますます私たちには
真実は覆い隠され続けるんですよね。

こんな時、ネットの威力が発揮されるのでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-20 23:32
フジの会長がなんども安倍と呑んだりゴルフをしたり、、、恥ずかしくないかと思います。
Commented by osamukunn at 2013-08-21 04:56
>syunomamaさん
このニュースはリンクを張った現代ビジネスの記事なのですが、
「電波オークション」で検索して同類の記事を2、3本読んで、
ブログ記事にしました。

これからは正にネットの時代だと思います。
ただし、ネットは内容の真偽の幅が大きいので注意が必要です。

>saheizi-inokoriさん
フジの会長というと日枝氏ですね。
安部首相の最近の言動を聞いていると、ますます右寄りになっているように思えます。