団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

ヘリ搭載護衛艦「いずも」

8月6日に海上自衛隊のヘリ搭載護衛艦「いずも」の進水式が行われましたが、
アメリカ海軍や軍事関係者の間では“ちょっとした”話題を呼んでいるようです。
また、中国は過剰反応を示し(あるいは言いがかりをつけ)、英文中国メディアは批判的に報じています。

 中国が言いがかりをつける「第2次大戦後最大の日本軍艦」(日本ビジネスプレス)

これが「いずも」です。
ヘリ搭載護衛艦「いずも」_b0177792_1613423.jpg

                         誰が見ても空母に見えます


排水量は1万9500トン、全長248メートルで、
旧海軍の空母「飛龍」の基準排水量:17,300トン(公試排水量:20,165トン)、全長:227.35mを
上回る規模の船です。

国際社会でヘリコプター空母と呼ばれてしまっても致し方ないです。

しかし、艦自体の武装は省かれており単艦での運用を想定しない前提となっているとのこと。
また国際平和協力活動や災害派遣といった多様な任務を想定して、
人員400名と3.5トントラック50台の輸送能力ならびに洋上給油能力を備えているようです。

なお、新鋭垂直離着攻撃機「F-35B」が12機ほど艦載できる能力があるようです。

あくまで護衛艦、駆逐艦という位置付ですが、有事の時は空母の役割を担うのでしょう。

「いずも」はネットでも話題になっているようで、タカ派の笑えるコメントを紹介しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・中国人や韓国人なんて黙らせとけ。

・どこからみても「戦艦」じゃないか。

・さすがにかっこいいな。

・帝国の逆襲が始まるのか。

・かっこ良すぎ。フィリピンまで来て欲しい。

・どっからどう見ても空母なんだが。

・中国を牽制するためだろうな。中国は日本を含め、世界中を侵略しようとしている。

・日本の戦艦はやっぱり美しい。

・フィリピン人だけど、日本を支持します。

・ベトナムも日本を支持してるよ。

・来てみろよ、中国!

・今後、中国はもう少し態度に気をつけた方がいいな。

・まあ、間違いなく中国を牽制するためだろうな。

・ヘリコプター搭載っていうか、明らかにF-35を搭載するためじゃないか。

・ガンダムにトランスフォームするんだろ?

・次はステルス戦闘機でも作ってくれよ。

・中国なんてしょうもない中古の空母を買うくらいしかできないからな。
by osamukunn | 2013-08-15 16:24 | 日常 | Comments(0)