団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

影の銀行

皆さんは「影の銀行」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
初めて聞くという人は、世界の経済状況についてもう少し注意を払った方が良いと思います。

「影の銀行」とは、現在、中国で問題になっている政府が認可していない銀行のことであり、
中国の地方政府、企業、個人は「影の銀行」から多くのお金を借りており、
近い将来、この借金が払えなくなる、つまり債務不履行が続出する危険性があるということです。

中国の「影の銀行」問題は、最初は噂程度の扱いでしたが、
最近は政府高官の公式発言の中にも使われるようになりました。

麻生太郎財務相は、今日の閣議後の記者会見で、中国の「影の銀行」問題に関して、
「どれくらいの総額になっているのか中国自身がつかめていない。
誰も実態をつかめていない状況こそが問題だ」と述べました。

今週の月曜日に中国政府は、4~6月期のGDP成長率が減速したことについて発表し、
「構造改革の進展で中国経済は全体的に見れば平穏に運営されている」と述べましたが、
多くのマスコミは、「影の銀行」の膨大化した債務を危惧する旨を記事にしています。
影の銀行_b0177792_1719072.jpg


中国の「影の銀行」問題は、中国の「サブプライムローン」問題だと揶揄する人も多いです。

2008年のリーマンショックと同じように、
近い将来、中国発の金融問題が、世界の経済に大打撃を与える可能性がありますので、
今後の動きに注目する必要があります。

なお、「影の銀行」について興味ある人は、
、『「影の銀行」「中国経済の危機」とはなにか?』という記事を読んでみてください。
by osamukunn | 2013-07-16 17:19 | 日常 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-17 10:42
日本でもアンダーグランドエコノミーが問題になったことがありますね。
ときの主税局長が国会で「わからないからアンダーグランドエコノミーなんです」と答弁したとか。
タックス・ヘイブンとかヘッジ・ファンドなども巨大なシャドーバンキングでしょう。
そしてこっちの方が実害を生じているのではないでしょうか。
Commented by osamukunn at 2013-07-17 12:08
saheizi-inokori さん、コメントありがとうございます。

さきほどブログの方を覗かせてもらったのですが、
硬派の記事が多い立派なブログという印象でした。

私の方は、記事の内容に一貫性が無いブログですが、
今後もよろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-17 16:07
私こそふらふら軟弱な老人ブログです、ご挨拶が後になりましたがよろしくお願いします。
Commented by osamukunn at 2013-07-17 17:42
とても「ふらふら軟弱な老人」とは思えませんよ。
こちらこそ宜しくお願いします。