団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

ブラック・スワン

タイトルを見て映画の話題だと思った人もいたと思いますが投資の話です。

昨日の朝に読んだ記事を紹介します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――ーーーーーーーーー
最近では、NY株価が例年の「Sell in May、Go Away」の株価の高値つきを示唆するアノマリーを前に、
米国株式市場で約2年8カ月ぶりに「ヒンデンブルグ・オーメン」が点灯したことが話題となっている。

これは、1937年5月6日にアメリカで発生したドイツの飛行船「ヒンデンブルク号」の
爆発・炎上事故に由来する。発生条件は、次の条件が同じ日に起こったときになる。

1) NY証券取引所での52週高値更新銘柄と52週安値更新銘柄の数がともに
 その日の値上がり・値下がり銘柄合計数の2.8%以上
2) NYSEインデックスの値が50営業日前を上回っている
3) 短期的な騰勢を示すマクラレン・オシレーターの値がマイナス
4) 52週高値更新銘柄数が52週安値更新銘柄数の2倍を超えない

ということらしい。このヒンデンブルグ・オーメンが確認された後、
77%の確率で株価が5%以上、下落すると言われており、
パニック売りとなる可能性が41%、
株式市場が重大なクラッシュとなる可能性は24%と算出されている模様。

ただ、こういったテール・リスク(確率は低いが、発生すると非常に巨大な損失をもたらすリスク)は、
「ブラック・スワン」と言われており、誰もが予想しなかった事象から、予期されぬ暴落が発生することをさす。
つまり言い換えると、「誰もが予想しない」わけで、現在のように、
市場に「Sell in May」のNY株価の「5月高値説」が、これだけ市場に浸透していると、
逆に起きないというロジックも成り立つ。
また、起きても事前に想定されていることで、調整は穏やかな範囲に収まるとも言える。
あまり気にするのは得策といえない。

では「逆に誰も予想しない」ことって一体なんだろう?これも「誰も予想しない」わけだから、
ここで予想しても仕方ないが、既にNYダウが全然下げないとか、
円高が急速に進むケースぐらいしか思いつかない。


変な矛盾的勘定に陥るが、少なくとも一旦利益確定して、様子を見る時期にあるようだ。
そこで、「ブラック・スワン」が現われなければ、
また我々は「ホワイト・スワン」を追いかければ良いだけだろう。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事を参考にして昨日株の一部を利益確定したのですが、
今日の東京市場は昨晩のNYダウの上昇を受けて大きく上昇し、
前日比313.81円高の13843.46円で引けました。
涙。
ブラック・スワン_b0177792_1728035.gif


こうなったら、記事にあるような「円高が急速に進むブラック・スワン」を期待しよう。
by osamukunn | 2013-04-24 17:28 | 財テク(株・FX) | Comments(0)