団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

サラリーマン川柳

今年も「サラリーマン川柳ベスト10」の候補作100句が発表されました。
サラリーマン川柳_b0177792_16584965.gif


傑作ぞろいですが、自分に関係ある次の5作品を選びました。

32:不景気が 味をよくする 発泡酒
   →金麦を飲んでいるのですが、今ではスーパードライより美味しいと思います
44:窓口で 齢も聞かれず 割り引かれ
   →映画館や「あさひの湯」の窓口で身分証の提示を要求されなくなりました
64:にわか医師 問診し合う 同窓会
   →医師までいかなくても病気の話のオンパレードになります
76:さッどうぞ 席譲られて わが身知る
   →海外のMRTに乗っている時に席を譲られる時があります
97:生命線 見せたら妻が 不機嫌に
   →生命線ではありませんが、耳たぶが大きいので長生きすると良く言われます。その心は?

ベスト1としては?と思える句ばかりですので、現在の世相をよく表している
1:党名を 覚える前に 投票日(後期高齢姿) に投票しました。

今年の参議院選挙も一体いくつの党の候補者が立候補するのだろうか?
「ええかげんにせい!」と言いたいです。

ちなみに、過去5年の1位に選ばれた作品を紹介します。

2012年 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉
2011年 久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~
2010年 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
2009年 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ
2008年 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!

おもわず笑ってしまう名作ばかりですね。
by osamukunn | 2013-02-20 17:01 | 日常 | Comments(2)
Commented by at 2013-02-20 18:44 x
今晩は。
今日 確定申告だしてきました。
まだ時期が早いのに人が多くあふれていました。
計算ですが国税のHPのシートでやりましたが控除など
合っていました。
川柳ですが再雇用制度で
「やな上司 退職したのに 再雇用?」が
増えるでしょうね。特に一生同じ会社で勤め上げた
人は心すべきでしょう。
話はかわりますが榊原のメールみましたか。
宇都宮も参加するようですね。武田もくるので
これに大池が加われば競馬談義が楽しくなるのですが。
Commented by osamukunn at 2013-02-20 19:29
秀さん、こんばんは。
晩酌が終わって寝室でマーラーのビデオを見ようと思って,
PCの電源をOFFする前にブログを見たら、
コメントが入っていたので誰かと思ったら秀さんでした。
今日は病院通いだったようですね。

榊原のメールは見ましたが、出席者までは細かく見ませんでした。
カワチも来るとは驚きですね。
ますます4月の同窓会が楽しみになりました。

競馬談義よりもマージャン談義なのでは?
一体何卓囲めば良いのかな。