団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

米国頼み、しかし。。。

昨日話題にした中国海軍の艦船が海上自衛隊の護衛艦に火器管制レーダーを照射した問題について、
中国外務省は6日の記者会見で、「報道をみて(レーダー照射の)関連情報を知った」と述べました。
米国頼み、しかし。。。_b0177792_1905937.jpg


これを受けて、米政府が中国政府に直接の説明を求めているようです
パネッタ米国防長官は、尖閣については「領有権を巡る論争が制御不能になり、
どちらかの国がより重大な危機を招きかねない状況に陥っている」と懸念を表明し、
南シナ海の領有権問題も念頭に「中国が太平洋地域の将来に国益を見いだしているなら、
他国を脅迫することはできないはずだ」と語りました。

また、先月18日に元クリントン国務長官は、 「尖閣諸島は日本の施政下にあると認識している。
その施政権を一方的に害する、いかなる行為にも反対する」と、
今までよりも一歩踏み込んだ発言をしました。

米国は日本にとって頼もしい存在であることが改めて認識させられるのですが、
これに意を強くして、日本の政治家が不要なリスクを取ることが懸念されます。

2013年2月5日付 英フィナンシャル・タイムズ紙の記事です。

太平洋に影を落とす1914年の記憶
 第1次世界大戦を髣髴させる日米中の緊張


日本、米国、中国の政治家は、第1次世界大戦の歴史を、もう一度勉強し直す必要がありそうですね。
by osamukunn | 2013-02-07 17:46 | 日常 | Comments(2)
Commented by モリクリ at 2013-02-08 08:34 x
やっぱり出ましたいつものコメント。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130207-OYT1T01204.htm?from=main1
恥知らず。
Commented by osamukunn at 2013-02-08 08:58
モリクリさん、おはようございます。
本当に、何ともならない国ですね。

これは私の願いなのですが、
アメリカの〇IAが動いて内部崩壊をさせるしかないですね。