団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

台湾旅行記ー2

<2日目・前半>(11月27日)
この日はフリーでしたので前回行けなかった「猫空ロープウェイ」に行こうと思ったのですが、
日本で2,3日前に台北の天気予報を調べたら雨とのことで、「北投温泉」に行くことにしました。

台北は隠れた温泉地のようで、以前から一度行ってみたいと思っていました。
ネットで調べると露天風呂では水着が必要なので、水着なしでタオルなど何も必要でない、
水美温泉会館」に行くことにしました。

MRTで台北車站から新北投(シン ペイトウ)に向かいました。
途中の圓山(ユエン サン)駅近くでは有名な圓山大飯店が見えました。
台湾旅行記ー2_b0177792_16422523.jpg

台湾旅行記ー2_b0177792_16423659.jpg


当然、私たちは一度も泊まったことがありません。



MRTの車両内部の様子です。
火曜日の午後9時過ぎで台北中心部から郊外に離れる方向ですので車内は空いていました。
濃い水色の椅子はシルバー・シートで、私たちはこの席に座ることが多いです。
台湾旅行記ー2_b0177792_16454527.jpg


北投(ペイ トウ)で乗り換えて新北投は一駅先です。
乗り換えた車両は超派手な模様の車体。
台湾旅行記ー2_b0177792_16503357.jpg


車内にはこんな大きな表示装置がありました。
台湾旅行記ー2_b0177792_16511861.jpg

日本ではとても考えられないような電車でしたね。

台北車站から約30分強で新北投駅に到着しました。
駅前の様子です。天気予報が当たって小雨でした。
台湾旅行記ー2_b0177792_1655465.jpg


水美温泉会館までは歩いて5分ぐらい。
台湾旅行記ー2_b0177792_16561849.jpg


受付の人に英語で話しかけたら日本語が返ってきました。
外国ではこのような事が多いのですが、
英語の勉強にならないのでガッカリする反面、少しほっとします。

ネット情報では入泉料は一人560元でしたが10時前に入ったので400元でした。
ラッキー!

ロッカールーム、脱衣場
台湾旅行記ー2_b0177792_175301.jpg


洗面所
台湾旅行記ー2_b0177792_1774138.jpg


風呂場
台湾旅行記ー2_b0177792_178518.jpg

台湾旅行記ー2_b0177792_1791071.jpg

サウナ(温度が低かった)とミスト・サウナもありましたが露天風呂は無く、
これで1、200円は日本と比べると高いですね。

いつものように先に出てロビーでフリッカを待っていたのですが、こんな物が展示してありました。
台湾旅行記ー2_b0177792_17134316.jpg

北投温泉は日本の道後温泉と何か関係があるのかな?

11時半ぐらいにフリッカも出てきましたので、温泉街を散策しながら「地熱谷」に行ってみることにしました。

途中で、こんなカワイイ動物に会いました。
台湾旅行記ー2_b0177792_17192946.jpg

台湾旅行記ー2_b0177792_17194561.jpg


川沿いを歩いたのですが、この川は温泉が混じっているようです。
写真では良く解りませんが、湯気が見えました。
台湾旅行記ー2_b0177792_17225367.jpg


「地熱谷」が近くなってきたようです。
台湾旅行記ー2_b0177792_17235029.jpg


やっと着きましたが、単に湯気が出ているだけの”湯溜り”でした。
台湾旅行記ー2_b0177792_17252954.jpg

台湾旅行記ー2_b0177792_17254386.jpg

台湾旅行記ー2_b0177792_17255594.jpg

台湾旅行記ー2_b0177792_1726127.jpg


12時近くになりましたが、昼は台北車站で食べることにし、駅に戻ることにしました。

途中で露天温泉を見かけましたが、ネット情報通り皆さん水着を着ていました。
台湾旅行記ー2_b0177792_17312397.jpg


木造のしゃれた建物は市立図書館のようです。
台湾旅行記ー2_b0177792_17332498.jpg


川沿いの散歩道。なかなか趣がありました。
台湾旅行記ー2_b0177792_17345155.jpg


駅に着いた時には気付きませんでしたが、MRT新北投駅前には巨大な門がありました。
台湾旅行記ー2_b0177792_17361679.jpg


だいぶ長くなりましたので続きは明日に。。。
by osamukunn | 2012-12-04 16:30 | 旅行 | Comments(0)