団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

老化による視力低下

2か月前ぐらいから右目が痛く頭痛もするようになりました。
心配になって眼科で受診したのですが、眼圧なども正常で目には異常がありませんでした。

先生からは、パソコンなど近くを見る時には今使っているメガネはきつ過ぎるので、
もう少し度が弱いメガネにすることを勧められました。

昨日メガネ店に行き新しいメガネを作り、今日の午後から使っているのですが、
パソコンの文字が格段に見易くなりました。

私は近視と乱視があり、今のメガネは遠くが見えるように合わせてあるのですが、
昨日のメガネ店の検査で以下のことが解りました。
今のメガネの度を少し落とすと、遠くは見辛くなりますが数十cmぐらいは逆に見易くなります。
さらに度を落とすと近くは細かい文字まで鮮明に見えるようになりますが、
遠くはほとんど見えなくなってしまいます。これが老眼鏡のレベルだそうです。

メガネ店の勧めもあって老眼鏡にするのではなく、
今まで使っていたメガネの度を少し落としたメガネを作ることにしました。

今日の午後から使っていますが、今の所、目も痛くなく頭痛も治まりました。

老眼のため近くの文字は見えないのでメガネを外して新聞や本を読んでいたのですが、
パソコンの文字は多少見辛くなりましたが、メガネをかけて見ていました。

そのため、目が疲れて頭痛や肩こりなどの症状がでていたようです。

今回作ったメガネは自宅に居る時に使い、
車で外出する時などは今まで使っていたメガネを使うようにします。

皆さん、特に60歳以上の方は、一度、視力検査をされることをお勧めします。
by osamukunn | 2012-10-25 17:11 | 日常 | Comments(3)
Commented by at 2012-10-25 20:18 x
今晩は。
お互い老化が眼にもきましたね。
私は初めて作った眼鏡(老眼鏡)を酔っ払って
なくしたので小さい字を見るときだけ掛ける
老眼鏡を1500円で買い時々使ってます。
年内には白内障の検査にあわせて視力を
みてもらおうかと考えてます。
Commented by syunomama at 2012-10-25 21:40
同感です。

昔から目がよかったので、本当に無頓着だったのですが
この年になって、目の大事さを痛感しています。

歳をとるって、いろいろ不便を抱えるってことですね~
Commented by osamukunn at 2012-10-26 06:45
秀さん、syunomamaさん、おはようございます。
ネットで調べると「眼精疲労」だったようですが、
医者からは、この言葉は出ませんでした。
何故なら、「眼精疲労」は病気ではないからです。