団塊世代オヤジの気ままなリタイア生活のブログです。競馬、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、財テク(FX、株)などについて紹介しています。


by osamukunn

カテゴリ

全体
旅行
競馬
映画

クラシック音楽
財テク(株・FX)
スキン画像シリーズ
将棋

ペット
新築
日常
未分類

リンク

高校時代の同窓生の会

秀の釣りと畑日和

最新・ハワイ通

競馬ニュース

クラシックおっかけ日記

東条碩夫のコンサート日記

平野憲一の株のお話し


●訪問者数
--------------------



●メールコンタクト
--------------------
メール、お問い合わせなどは
メールフォームこちらからどうぞ

最新のコメント

中京は昼から雨になりそう..
by osamukunn at 07:32
キングスソードからの馬連..
by osamukunn at 06:41
kaitaさんおはようご..
by osamukunn at 05:56
おさむさんに笑はれるかも..
by kaita at 19:12
5が抜けていると言ってい..
by kaita at 14:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
オヤジ

記事ランキング

画像一覧

史上最高440億円宝くじ

またまたアメリカで宝くじブームが起こっているようです。

「メガミリオンズ」と呼ばれる宝くじで、ことし1月以降、大当たりが出ていないことから、
繰り越された賞金は5億4000万ドル(日本円でおよそ440億円)に達し、
宝くじの運営会社では「世界でも史上最高額ではないか」と話しているようです。

海外では、このような超高額賞金の宝くじがありますが、
日本では法律で賞金に上限を設けており、
「東日本大震災復興宝くじ」で上限がやっと5億円になりました。

競馬の方も、WIN5という5レースの1着馬を当てる馬券が発売されるようになりましたが、
払い戻し金は2億円に制限されています。

法律で賞金に上限を設けるのは、
超高額賞金によって、ギャンブルや宝くじなどで身を滅ぼすことを防ぐのが目的となっていますが、
大きなお世話です。
こんな法律は即刻廃止すべきです。

現在でも、競馬やパチンコなどで身を滅ぼす人は存在し、
WIN5という馬券が発売されても、私のように購入しない競馬フアンも多いはずです。

日本でも100億円を超える宝くじが発売されるようになれば、
宝くじをほとんど買ったことがない私のような人間でも買ってみようと思うようになり、
宝くじの発売額は間違いなく増加するでしょう。

国もバカですね。
by osamukunn | 2012-03-30 18:06 | 日常 | Comments(2)
Commented by at 2012-03-31 10:17 x
おはようございます。
この話はTVでやってましたがその中で
高額賞金が当たった人についてその後
どうなったか調べたデータを紹介していました。
なんと8割は以前に比べ不幸になったとのことですが
とても信じられません。自分なら100億円当たるなら
その後不幸になるとしても一時の幸福感に
浸ってもいいかなと思いますが。
Commented by osamukunn at 2012-03-31 12:56
秀さん、こんにちは。
妙な時間にコメントを貰ったのでどうしたのかと思っていたら、
雨のために畑仕事を中断したようですね。
こちらも、午前中は雨風が強かったのですが今は収まっています。

高額賞金が当たって8割の人が不幸になるとは・・・
私も、不幸になっても良いので100億当たってみたいですね。